9割脱落は本当!尖ってない普通の企業・人がWebコンテンツでグロースする為に必要な事

noteを書き始めて1年ちょい経ちました。その前まではowndを使ってもりもり書いてました(そこから、クライアント様と数社契約するくらい割とグロースできてました)
期間で言えば、2013年からだから、だいたい8年。さらにその前は、amebloを使ってました。2007年から6年か。そうすると、わお、15年も書いてる。その割には、だいたいユニークで言うと月次3,000程度。普通の企業サイトよりはアクセスあるけど、凄くグロースしているかといえばそうでもない。(2次的なグロース要素はかなりあります)

その中で、個人で運営しているサイトが、だいたい開設2年でユニーク1万超えを安定して作れるようになったので、だいたいのグロースの要点は分かったので、僕なりに、どうグロースできたか書いておきます。
ちなみに、どちらもですが、広告投下などにお金は使ってません。完全マンパワーのみです。

<2年で、ユニーク1万超のサイトにグロースさせた方法>
・SEOに強いまともなWEBサイト(ハコ)を作って継続的にハコ自体の手入れをする。(Wordpressでサイトを造る。所謂Wixとかそういうのは使わない

・各記事のタイトルは、こだわりすぎない程度にこだわる(メインキーワード+ストーリーキーワードの構成。)
※メインキーワード=伝えたい事 ストーリーキーワード=読者にストーリーを想像させる為のキーワード っていう感じで考えてくれればいいかな。
(これに気付いてたら、もっと早くグロースしてたと思う)
・記事数が多かったら、とりあえずディスクリプションは自動挿入。
・写真にはちゃんとaltタグをつける
・文字量にはこだわらないが、1Pに対して伝える内容は1つとするのと、記事コンテンツの構成の型をある程度決める。
・アナリティクスは毎日見る。アクセスはなかなか上がらないが、耐える。
・正直、ある程度は本数を書かないとだめ。100本は書く。100本のうち1本は集客できるコンテンツにだいたいなる。

だいたいこんな感じかなぁ。やってて思ったのは、もうちょっとだけ期間短縮できるかもしれないけど、まぁだいたいどの解説サイトを見てみても、これくらいの値になるので、まず間違いないだろうなって思う。

さて、なんだこれだけ?とか思う方も多いかと思うのですが、これでも9割くらいは脱落します。現に、2007年に弊社では20以上ブログが立ち上がりましたが、僕以外生き残ってません。他を見てみても、脱落してるよなぁというのが多いです。特に企業で行う場合は、

・ネタ切れで続かない
・主業務が忙しすぎて書けない(これは、たまに僕もそうなります)
・アクセス数やスコアを上席に求められ、開設してそんなに経ってないのに「アクセスぜんぜんないやん」とか言われて心が折れる(というか、わかってない系上席にあたってしまう不幸というやつ)

こういうのが原因で脱落するのが多いかと思います。

グロースさせるのに、ちょっと時間はかかりますし根気も要りますが、ちゃんとやれば確実に誰でも効果UPはできるかと思います。通常のサイトの記事更新・YouTube動画など、発信系は全て該当するかと思います。

いろいろやってみての気付きなので、
いやいや違うでこうやでってのがあったら、それこそ教えて頂けると嬉しいです。

あと、爆速でグロースしたい!ってなったら、もう答えは1つ。

「広告費、たっぷり出してね!」
「コンテンツ制作者にしっかり費用出してね!」

です。現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?