J3開幕 ブラウブリッツ秋田 北東北ダービー4-0快勝!!

こんばんは!note初投稿です!

私は2004年シーズン(当時小学校4年)からガンバ大坂を愛しており、海外はリバプールの熱狂的ファン、J3ブラウブリッツ秋田を応援している26歳会社員のごく普通の一般人です。
普段はのんびり過ごしてますがサッカーの話をしている時だけはガチになるそんな男です。笑

noteを始めた経緯を記載させていただきます!

いつも試合内容や珍しいプレーならびにサッカーニュースで面白い記事や移籍情報等、何かしらのサッカー関連の投稿をInstagramのストーリーで連続で何十回も投稿しており、だったらブログ作って纏めるようにしよう!という経緯です。笑

一言で表現すると・・・自己満です!!!笑
noteの使い方もよく分かってません。笑

ということで特に何かを求めるわけでもなく思い付きで始めた所存ですが宜しくお願い致します。

本題ですが3月に開幕する予定だったJ3がコロナウイルスの影響で開幕が6月27に延期してようやく開幕・・・待ち侘びたーーーー!!!!

従来のルールから複数の変更点があるので個人的に気になった一部をピックアップしていきます。

①J2→J3降格が廃止

これはJ2のチームは正直救われましたね。しかしJ3ファンの一意見としては残念な気持ちがあります。

J3は非常に小規模なリーグですが、J2やJ1で経験のある選手が地方に来るという夢のあるリーグだと勝手に思っております。

例としては2016シーズンに大分トリニータがJ3降格してきたのは最高にワクワクしましたねー!

ちょ!!トリニータJ3降格だって!!!やばくね!!!まじかよ!!!と友達に興奮気味に電話してました。笑

小学校の頃からテレビで見てた高松と山岸智が来るってだけでめちゃくちゃ興奮したし、松本怜や伊佐や後藤優介などなど、ってかそもそもあの名門トリニータがJ3って今の世の中どうなっってんだと驚いておりました。

今季はFC岐阜が降格に伴いジュビロに居た前田遼一や鹿島に居た高崎やレッズに居た橋本和、何よりも2011年〜2014年までガンバに居た川西!!!去年までブラウブリッツで闘ってくれた松本が在籍などなど豪華メンバーが地方の小さいスタジアム(スタジアムよりかは球技場のような規模が多い)で見れるのだ!

J3には夢がある!(高田ex.Vファーレン長崎社長風)

まあ来年ブラウブリッツはJ2の予定だからいいんだけどね。。。

②交代枠が3人から5人に増えた

これは個人的に一番良い改定だと思っておりましt・・・熱盛!!!失礼しました熱盛と出てしまいました。

J3開幕とJ1J2再開が大幅に遅れたことや夏から開始の件など様々考慮したうえでの判断だと思うけど、我々サッカーファンとしては様々な選手のプレーが見れることが楽しみだ!!

さっそくブラウブリッツも交代枠全部使って新加入選手のプレーも見れて楽しかったし、この制度は勝ってる時のゲームの終わらせ方に最適な気もする。

③賞金50%減額

この時代だからこそ仕方ないことだろうけど・・・

ちなみにブラウブリッツがJ3優勝した2017シーズンの優勝賞金は3,000万円だった!はず。なんと今年は250万円・・・

J1や海外サッカーを見る方々にはJ3の現状がなんとなく分かるのではないでしょうか。


これが現状だとして、ブラウブリッツ開幕戦はアウェーでグルージャ盛岡との北東北ダービー4-0快勝!!!

今年の盛岡はNOVAマネーでとんでもないくらいの補強をして大注目されてましたね。選手のみならずドルトムントとパートナーシップ締結したりとオフシーズンはグルージャが話題になりまくってた記憶がある。

ジュビロの森下、大宮の中村太亮、レノファの岸田、グランパスに居た牟田などに加えてインテルナシオナル出身のFW含むブラジル人選手3人を獲得したりとネームバリュー豊富な選手が揃っていつだかのマンCやヴィッセルみたいなことになって大注目だった。

去年盛岡から秋田に移籍してきて今年盛岡に移籍したガンバユース出身小谷も高額な年俸になったのかなー?笑

と言えどJ3にも関わらずとんでもないことになってるグルージャは夢を見させてくれるチームなので今後も要注目!

そんなグルージャ相手に4-0快勝!!

グルージャサポーターには失礼ですが、DFがボロボロだったイメージが強かったのでブラウブリッツが自由にゲームメイク出来て居た90分間だった。

まさかの森下がベンチスタートという予想外の展開だったなー。どうやら16番平川は昨シーズンまでFWだったものの秋田監督(盛岡の監督の名前が秋田豊さんです笑 ややこしい!笑)が才能をよんで今シーズンかCBにコンバートしたらしい。面白い。

ガンバも三冠達成したシーズンは前半戦ボロボロでJ2降格するのかと思ったけど立て直してJ1、ナビスコ、天皇杯優勝したし、チームがガラリと変わってフィットして行くには時間が掛かるだろうから、注目していこうと思う。

グルージャの試合も毎節フルでチェックさせていただきます!

試合内容としては新加入齋藤恵太の2ゴール、あずきちゃんの1ゴール3アシスト大活躍が際立った!

ツートップが仕事をしてくれるのは本当に頼もしい。

FWが活躍してくれるのももちろんだけど、エスパルスから移籍してきた鎌田の守備がとても良かったのと山田と江口のダブルボランチがよーーーく効いてた印象があった。

ちなみに鎌田翔雅はガンバとエスパルスの試合で点を決め(やがったw)た選手だからよーーーーく覚えててまさかあの選手がJ3秋田に移籍するとは思ってもなかったからかなりビックリしている。

そう、皆様お気付きでしょうか。私はガンバ関連の何かしらがあると直ぐに反応し語り出し、ガンバの話を経由するとよーーく喋る愉快なおばちゃんかのような男なのです。笑

補足が長くなり失礼しました。笑

山田キャプテンはプレースタイル的に今ちゃんや井手口に似てて兎に角セカンドボール刈り取り屋さん。足元はそんなに上手くないけど守備能力がかなり高くてボランチの模範的選手だよね。

そんなグルージャ戦の印象に残ったシーンは・・・

・齋藤のイブラヒモビッチばりのフィジカルと決定力!!

・久富の新幹線ばりの快速プレッシャー!!

・鈴木準弥のアレクサンダーアーノルドかのような正確フィード!!

この三点もそうだけど何よりも一番印象的だったのはこれ!!













どーーん!!なんじゃこりゃーーー!!!笑

後半キックオフ前の光景。こんなの初めて見たけど、斬新で面白いし凄くいい発想だと感激しました!

最初は、何これクソワロタwwwwwwなんて思ってたけどよーく考えると選手の個を活かした良いアイデアですね!

お察しの通り一回下げてロングフィードをしてラグビーのように前線にボールを供給するわけですが、秋田には快速の久富やスタミナ抜群のあずきちゃんや沖野がいるのでこれはとても効果的かと。

センターバックで使われてた山田をボランチ、2列目での出場が多かった久富を左サイドハーフに抜擢したりと吉田監督凄いなーーー


という感じでJ3開幕J2再開して徐々に日常が戻りつつありテンションが上がっておりますが気を抜かずに日々のコロナ対策しながら生活していこうと思います。

そしていよいよJ1再開も近付いてきましたね!さっそく大阪ダービーだなんて楽しみで仕方ない。ウヒョーーーーーーーー!!


こんな感じでのんびり投稿していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します!

#Jリーグ #J1 #J2 #J3 #ガンバ大阪 #ブラウブリッツ秋田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?