見出し画像

正社員としての次の課題へ


正社員は、パートを管理監督することにあるといわれました。

このことは、面接でも聞かれ、自分自身わかっていたことなのですが、実際に正社員の立場になっても、で、何するの?というのが正直な気持ちでした。

それを察したのか、上司が、今は入社したばかりで教えてもらうことが多いと思うからいきなりは難しいけれど、この1年をかけてやっていっていけばいいと言ってくれました。

一緒の部署にいる、正社員の藤井のように、年上のパートの女性の方に指示を出し、ミーティングなどもしているけど、あんな風に動いていくといいと思うよ。彼は勝手に動いていくタイプだから、放置してあるけどね。

と上司が言いました。

確かに、はるか年下(10歳以上年下)の藤井君は、めちゃくちゃしっかりしていて、いろんな業務のことを教えてもらってばっかりです。いろんな気遣いもしてくれて、助かりまくり!

その彼を真似して行けばいいのかと改めて知ったのでした。

パート歴が長く、リーダーシップを発揮するという立場にいなかった私。

気配りするのも、なんだか媚びているようでちょっと嫌だななんて思っていた私。

リーダーシップを発揮するにも、目立たぬよう、パートのくせにと思われないよう気遣いをしてきた私。

指示、命令。

最も苦手なこと・・・。

10歳以上年下の彼のほうが、経験値が多いことに、少なからずショックを受けましたが、それは環境が違うのだから仕方がないこと。

これからその経験を積むために正社員になったということを思い出し、改めて決意をしました。

6月からミーティングをする!

早速、じいやと、みかさんに話をすると、いいですよーと一言。

色々話をしているうちに、毎月2週目のどこかで、今月の目標と、状況の確認、お客様の様子などの共有をしていくことになりました。ついでに普段の業務で感じていることのシェアなども。

来週は日にちを決めて、30分ミーティングからスタートしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?