見出し画像

3個以上リピしたコスメ

美容アカではないのですが、美容系の内容が続いていますね…今とても美意識が高い時期です。
なんでだろうか?春だからですかね!(薄い)
「春だから」の威力ってすごいですね。
その一言で全ての理由づけができますね。


美しくなりたいというより必要最低限を保つため、日々美容は試行錯誤しています。
大学進学を機に日常的にメイクをするようになってから早10年。…10年…!!自分で言って自分でびっくり。

私は、決して美容やメイクアップに高い意識や意欲があるわけではないのですが、これだけの時間日々スキンケアやメイクをしていたら、それなりにセオリーや習慣、お気に入りができます。
「今使っているのがなくなる頃に次に使うものを調べて吟味して購入する」という購買行動を繰り返すスタンスの私にも、気に入って繰り返し使ってしまうアイテムがありますので紹介していきます。

気に入ったものはリピするのが当たり前なタイプなので、単純にリピだとキリがないので、3個以上リピした本気のアイテムを紹介していきます。



①ミジャンセンのヘアオイル


「3日で髪質が変わる」と韓国で人気のヘアオイルです。
コロナ禍になる直前の2020年1月に韓国旅行した際、現地のオリーブヤングで購入。7000ウォン=700円くらい。…安い!その後日本で買い足して現在5本目ほど、ストックも2本あります。

まず、まじで3日で髪質が変わるのはガチ。
そして安い。絶対にベタベタしない。

私は髪の毛の量がとても多く、広がりやすい上に癖毛でもあり、ヘアケアには随分悩まされてきました。
シャンプーやトリートメントを変えたり、ヘアオイルもサロン専売品を使ったり、いろいろ試してきたのですが、重すぎてベタベタしてしまったり、頭皮の皮脂が増えてしまったり、逆にパサついたり、悩みを解決してくれるどころか増えてるというような状況が長く続いていました。

「せっかく韓国に行ったから」とお土産感覚でこのオイルを買って使ったところ効果があったので、それ以来使い続けています。

1番最初は、オレンジのパーフェクトセラムオリジナルを購入し、その後の買い足した際にピンクのスタイリングセラムも購入しました。こちらもとてもいいです。



オリジナルセラムは、まとまりがよくなめらかな髪になります。髪質によってはこっくり重たくなる可能性があるので、あえていうなら冬におススメです。
スタイリングセラムは、その名の通り、スタイリング時にアイロンやドライヤーの熱から守ってくれるような効果があり、仕上がりはオリジナルセラムよりサラサラになります。ローズの香りも良いです。サラサラな分まとまりは劣る気がするので梅雨を除いてオールシーズンという感じです。

私は、お風呂の後髪の毛を乾かす時と、朝スタイリングをする前に使っています。濡れた髪にも乾いた髪にも使っています。




②Visseのアイブロペンシル


約3年前にj、パーソナルカラー診断をしてくれた方が、ヘアメイクのアドバイスをしてくれる方でもあり、その時に教えて頂いてからずっと使ってます。

品名は、「Visse リシェ アイブロウペンシルS BR305 ダークブラウン」です。
私は地毛が黒くヘアカラーもしていないし、自眉がしっかり濃く生えているので眉メイクについて悩んでおり、アイテムも迷子状態だったので、教えてもらったこのアイテムを素直に使い始めました。
黒髪、黒眉でもナチュラルに書き出せて重くならない色味、そして細いペンシルでとても描きやすい。繰り出し式も楽でいい。発色が良く落ちにくい。パウダーやマスカラとの相性も良くかわいげとクールさもありとアレンジ度が高いという万能さが気に入りました。
今回記事を書くにあたって、公式情報を改めて見たのですが、美容液成分も入っているようです。

ダークブラウンを気に入った直後にピンク系の眉アイテムが流行って、「BR303 ピンキッシュブラウン」も買いました。これはとても明るい色味ですが、めちゃくちゃおしゃれ眉になるので休日に重宝してます。

ダークブラウン、ピンキッシュブラウン合わせて10本くらい使ってるのでは?ぐらいの勢いです。
コロナ禍の影響で、より眉メイクが好きになったので今後も使用し続けたいですが、他のペンシルも試してみたい気持ちにもなってきているほどです。


③ラロッシュポゼの下地

誰しもひととおり通っているのでは?という神下地。
「ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ」です。
ノーファンデを貫く私にとって、下地はメイクの中でも最重要アイテムなので、これまでいろいろと試してきたのですが、最近は、日焼け止め効果・価格・仕上がり・保湿と全ての観点からいくら他の商品と比較しても、結局これに着地するという感じです。

数年前はマット肌が好きだったのですが、突如自分にはツヤ肌が似合うと思い立ち、ツヤ系の下地を探し、ホワイト
を使ったのですが、私は白くなりすぎてしまい2本目からはローズを使って現在3本目です。


④エレガンスのパウダー

界隈で「Hey!Say!JUMP山田涼介の肌になれる」(巷すぎてすみません)と騒がれたパウダー界の絶対的エース「エレガンス ラプードル オートニュアンス 」
私は1のカラーを使っています。
6年前の誕生日に友人がプレゼントしてくれまして。それまでパウダーの重要性をあまり意識して使っていなかった&その時は今ほど有名ではなかったので、「なんだろうこれ」となんとなーく使ってみたのですが、そんな私でも仕上がりのきれいさ、崩れなさに驚愕。
当時は、肌が若く時間の経過による化粧崩れやテカリはあまり気にならなかったので、とにかく仕上がりのきれいさに度肝を抜かれました。
「え、私の肌じゃないみたい!デパコス強い」と感動したのをよく覚えています。
テカらないし乾燥しないし、汗かいても崩れないという鉄壁のパウダーだと思います。

反面、ザ・化粧品な香りや化粧をした感満載の仕上がりが難点だったのと、「マスクで顔が見えないのにデパコスはもったいない」という思いから、ここしばらくはプチプラを使っていました。

今ではプチプラアイテムや韓国ブランドでも優秀なパウダーが多くあり、その中でもイニスフリーのノーセバムパウダーを気に入ってリピ使いしていたのですが、近頃またエレガンスに戻したところ、マスク下での崩れや蒸れ、メイク剥がれが皆無で「さすが、、、、、」と圧巻のクオリティに言葉を失いました。

1つ11,000円、リフィルが9,900円と高いですが、4個目のリフィルを使っている最中でもうすぐ底が見えそうです。
高いですが、使う価値がありすぎます。



④イニスフリーのパウダー

無駄にデカくてすみません



エレガンスのパウダーを紹介した直後で申し訳ないですが、こちらも名品です。
「イニスフリー ノーセバムミネラルパウダーN」

これはなんと言ってもコスパがいい。そして価格に対してクオリティもいいというのが大好きです。
これも韓国旅行の際、同行していた友人が「絶対買う物リスト」に入れていて一緒に見に行きました。例のごとくパウダー自体あまり関心がなかったのですが、現地で観光客向けに6個入りを売っていて同行者で分け分けして手に入れました。

噂には聞いていましたが、口コミどおり時間が経ってもサラサラが続き、とても使いやすくナチュラルだと感じ気に入りました。
なんといってもエレガンスの1/10以下の値段で買えるから、惜しみなく使えるのがいいです。
そしてとてもサラサラして、パウダーをはたく甲斐があります。でも軽い。
どんだけパウダー使ってんだという感じですが、こちらももうすぐ3個目に突入します。
粉が舞うルースタイプが苦手なので、次買う時はコンパクトタイプにしたいです。



⑤ビオデルマのウォータークレンジング


「ビオデルマ サンシビオ H2O」です。

とにかく厚化粧にしたくなく出来るだけナチュラルにと心がけていた結果、きれいな肌を保ちノーファンデにするというところに辿り着いたので、クレンジング・洗顔はいろいろと使い分けています。

こちらも各所で高評価だったので買いました。

1拭きでクレンジング〜化粧水までできるというのがとにかく楽
香りもなく、テクスチャーも後残りがないのでメイクが落ちた感じがとてもあります。

1本目の途中にまた買うことを決め、コストコで2本売りしていたのを買い3本目です。

他にもオイル、ジェルとクレンジングアイテムを使い分けている中で、このビオデルマの用途は「とにかくやる気がない時用」。
ズボラさを自ら露呈するようで躊躇われますが、仕事から帰って疲れすぎてお風呂も入る元気もないことありませんか?普通の人なら、そこで自分を律してお風呂にだけは入ると思うのですが、私は無理なのです(笑)。
本音を言うとメイクを落とすのも無理なのですが、そこを怠けると肌が死んで、明日の自分も、10年、20年後の自分も後悔しかしないので、恐怖心からせめてクレンジングはするようにしています。
夏場などは拭き取るだけ拭き取って、保湿クリームなどもサボっても大丈夫(よい子はマネしないでね)。

そんなお守り的存在として常備しています。

他にも休日、日焼け止めとパウダーだけで過ごした日のクレンジングやアイメイクの修正などにも使っています。


以上、3個以上リピしたコスメでした。
書き上がった頃、春だからと片付けられないこともありましたのでまた投稿します。、

この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,616件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?