見出し画像

休日出勤

おはようござます。ってもう昼ですね。休日出勤中の私です。休憩中にnote更新。

弊社はいわゆる大企業で週休二日制に加えていっぱい年次休暇が与えられています。他の会社に比べて結構福利厚生も充実していて、あんまり文句を言うつもりはないんです。しかしながら、働き方改革の波にうまく乗れていないのは事実。

コロナ禍で煽りを受けた影響かは知りませんが、固定費削減の流れ(?)で残業可能時間を急に短くしたのです。イメージとしては今まで最大残業できた時間が30時間だったものを10時間にしろよ的な。

これが最悪。残業代で稼ぐ面を持つ一般社員は生活費が減るのです。働き方が改革されていないので、どこかにそのしわ寄せが来るんですよね。まだでもそのしわ寄せをなんとか凌いで、次の月の残業時間がリセットされる日まで頑張るんです。

はなっから、ベース給与をたくさん与えておいて、残業したら罰金っていう制度にしてくれ。そうしたら意地でも仕事を終らせる方向に進むとお思うんだよ。上は部下に罰金させるという上司っていう烙印を押されたくないからマネジメント超頑張るし、部下の働きにくさを本気で改革してくれそう。下は上の期待に答えるためにスキルや業務の進め方の底上げが図れそう。

まあ、妄想ですけどね。

土日に出勤すると、働いた分がそっくりそのまま残業時間にカウントされ、平日の残業代に対して、休日出勤手当という計算でちょっと多めにお金がもらえるんですよね。さらにオフィスの環境は、休日出勤している人はもちろん少ないので、静かですし、当たり前ですが、電話もならない、話しかけてくる人もいないので超集中できます。

いい大学出た人がいっぱいいるのに業務の進め方を変えようとする人がほとんどいないのは悲しい。働き方改革というか働く人が改革されろって感じっすね。


P.S. プレミアミフライデー。お前いま元気か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?