見出し画像

旅から分かった自分のリズム

2泊3日の国内旅行に行ってきました。旅は楽しいなというシンプルな感想と旅から分かった自分のリズム、これからしたいことをまとめます。

1.頭の中はスッキリ 

今までの旅では、仕事のやり残しや、家事のやり残し、人間関係がうまくいっていないこと等、どうしようもないのに、うやむや考えていた自分がいたことに気がついた。せっかく旅に出ているのに、現実を引きずっていたなと。

では、今回はというと、旅の前も休暇だったこともあり、家の掃除や用事を済ませておいたこと、また、この休暇に合わせて、仕事も片付けていたために、何にも悩んでいることがなかった。というのは大げさで、旅で考えなければならない状態にはしていなかったというのがほんとのところ。

2.起床から寝るまでこんな一日が体が楽

起床は8時、準備をして、9時にチェックアウト、旅のはじまり。朝食は、移動途中で、お腹がすいてからいただく。昼食もお腹と相談で、夕方までは、歩きまくり、動きまくり。16時にチェックインして、少しのんびりして、また夕方繰り出す。その地域のおいしいご飯をいただきながら、お酒もいただき、楽しくトーク。22時頃ホテルに戻り、入浴し、就寝。一日2万歩くらい歩くので、すぐに寝付け、翌朝もすっきり!旅の後って、疲れが出るんだけど、全く出なかった。これが良いリズムなんだと実感した。

3.旅にマインドフルネス

旅にマインドフルネス=集中出来たことで、とても楽しく、エネルギーが充満したなと思った。改めて旅で大事だなと思ったのは、以下。通常の生活でも大事なことと同じなんだなと実感した。

①健康 よく歩ける丈夫な足

やっぱり大事な健康。旅行先で体調が悪くなると自分も相手も大変(涙)今回は、3日前から野菜多め+全粒粉パン+野菜スープで体調はバッチリにしておいて正解。よく歩ける丈夫な足は、日頃のテニス&マッサージで作り上げていた。さらにあるといいのは、少しのことでは壊さないお腹があると、おいしいご飯もいただけるし、移動も心配ないから、これも野菜多めの準備で叶えられます。

②お金 モノより思い出

最近、私の中でお金に関して心がけているのは「お金はお金のままの形で」ということ、私は、すぐにお金をモノに変えたがる性分で、とにかくちょっと上質なものを集めるのが好きだった。(あえて過去形にしましたが、まだ進行形です・笑)旅に行っても、旅に関係ないのに、かわいい服やコスメを買ってしまうことがよくあった。今回はモノには一切見向きもせず、その場でしか味わえない景色や地域の人やご飯に集中した。そのおかげで、お金も集中的に使えたし、こんなにも使えるお金が多いんだーと感動した。

③いつも上機嫌で

1回、不機嫌になってしまった。旦那が帰りの空港へ戻る途中で、もう1カ所寄っていこうと欲張りになり(旦那の良いところでもあり蛇足になることもある)、私はめんどくさくなり、正直かなり満足していたので、めんどくさく、不機嫌になった。結局行くことをやめたけど。もっとうまく伝えたら、良かったと後悔。不機嫌になるんじゃなくて、「おかげで十分満足しているからやめとかない?」と上機嫌で言おうと思った。

4.これからしたいこと

今回の旅のような日常をしたいと思った。

①いつも健康でいる体調管理(野菜多めの食事と就寝)分かったいるからどう習慣化しようかがポイント。

②マネーコントロール(お金はお金のままで)こちらは、勉強中。なかなか面白い。世の中にはマネーコントロールがうまい人がいるもんだと。

③自分の体にあうリズムで働けるように準備する。これは、どうしたらいいか今は分からない。徐々に調べて行こうかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?