見出し画像

#みらスタきたら寄ってみて まとめ第1弾!

今回は私がぶち上げたあの企画についてのnoteになります。

35_山口県_3441

前置き

早速ですが,みなさんこちらのnoteについては覚えていただいているでしょうか・・?

思い出していただいた方はそのままこのnoteをお読みいただき「何それ知らない?」という方は一旦上のnoteを読んでいただけると嬉しいです。

私の人生初山口旅も終わり,このタグも私が放置したせいで最後のツイートは現在9月14日で止まっております。こうなってくるともうこのままフェードアウトしても良いかなと思ったこともありました。しかし,「#みらスタきたら寄ってみて」のタグはみなさんの協力があってこそですし,そもそもこのタグも私が考え出したわけではなくFC今治さんの「#夢スタきたら寄ってみて」を参考にしただけでしたので現在「おい!フォアリュッケンお前は何もやっていないぞ!」状態であります。

ですから,このままフェードアウトしてしまうのではなく,言い出しっぺである私がせめてこれまで頂いたツイートをまとめるぐらいはしようと思いこのnoteを作成することにしました。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたので,「#みらスタきたら寄ってみて」のタグでいただいたツイートを紹介していきましょう!


山口市

まずはレノファ山口のホーム維新みらいふスタジアムがある山口市からです。


狐の足あと(http://www.yuda-onsen.jp

山口市といえば湯田温泉です。維新みらいふスタジアムからバスで数十分の距離にある温泉街です。歩いても40分弱で行ける距離です(私は歩きました笑)。
その湯田温泉で現在最も多くのツイートをいただいているのがこの狐の足あとです。

これは岡山戦の際のツイートではありますが,このように毎試合サポーターに向けてキャンペーンをやっています。足湯だけではなくカフェもあるなど色々楽しめるスポットであることは間違いなさそうです。


とげまる(https://www.facebook.com/togemaru.pan)

このツイートを見ただけでもかわゆさが伝わってきますよね。
湯田温泉駅から歩いて20分ちょっとのところにあるお店のようです。日曜日が定休日のようなのでそこは少し注意が必要かもしれません。


gelato&coffee Pelo(http://pelo-gelato.com

湯田温泉駅から徒歩13分のところにあるオシャレなジェラテリアです。駅から徒歩13分とはいえ温泉街の中心に近いところにありますからアクセスはしやすいと思います。温泉の後のジェラートなんて最高ですね・・。


雑貨&カフェ zakcafe flat 〜ふらっと〜
http://www.flat-mf.com/cafe.html

維新みらいふスタジアムから徒歩15分という抜群のアクセスを誇る雑貨&カフェのお店です。ホームページも含めてとにかくオシャレ!カフェで一休みするもよし,お土産として雑貨を選ぶのもよしといった感じでしょうか。


割烹若新https://www.wakashin.jp

お次は新幹線の停車駅である新山口駅周辺へ。新山口駅新幹線口から徒歩3分というアクセスです。いやーおいしそうだ・・。


長州屋 新山口店 
(https://ja-jp.facebook.com/chousyu29)

私はふぐの唐揚げ定食を注文しましたが,瓦そばが新山口駅で食べられるところがポイントのお店です。改札を出てエスカレーターを降りればお店がありますから旅のスタートにはうってつけのお店です。湯田温泉街にもお店を発見しましたのでそちらでもぜひ!


おまけ


周南市


徳山駅付近の工場夜景

こういった情報も知れるのがこのタグの良さだと思います。工場夜景は人気コンテンツの1つだと思いますから需要はありますよね!これはみなさん見ましょう。


レストラン オーセム(http://ocem.jp

サッカーファンにこそ響きそうなレストランです。周南市でしか食べられないブルガリア料理というのもありなのでは?


防府市


Pizzeria Bel gioco (https://mobile.twitter.com/bel_gioco

このツイートを見ていただければ・・・思いが伝わってきますよね。サッカーファンなら訪れましょう!


美祢市


秋吉台(https://karusuto.com/spot/akiyoshidai/

山口県の観光スポットの1つである秋吉台です。維新みらいふスタジアムがある山口市の西側に位置する美祢市にあります。新山口駅からはバスでもアクセス可能のようです。


秋芳洞(https://karusuto.com/spot/akiyoshido/

そしてこちらも忘れてはならない秋芳洞です。なんとレノファ戦のチケットで入洞料金が安くなるサービスも行われているようです。これは試合とともに行くしかなさそうですね!


味あい(https://mine-ajiai.wixsite.com/mine-ajiai

美祢市にあるお食事処です。このツイートの飯テロ度合いが過ぎますね・・・
車で観光される方はぜひお立ち寄りください!


萩市


萩博物館(https://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/

学びから食事まで楽しめる博物館です。萩は宇部山口空港からのアクセスは良いとは言えない場所にあると思いますが一度訪れたい土地だと思います。


松陰神社(http://shoin-jinja.jp

このツイートで書いた通りですが,個人的には学びの道が印象に残りました。


下松市


紅蘭(http://g.ub9.jp/detail.php?id=36

牛骨スープという珍しいラーメンをいただけるお店です。山口市から少し距離はありますがラーメン好きは必ず訪れたいお店なのでは!?


光市


ひかるちゃん(https://twitter.com/asaeshoutenkai2)

光市といえばこの子,マスコットのひかるちゃんです。山口サポにはおなじみだと思いますがレノファを熱烈応援しています(自称ゆるサポ笑)。こうしてツイートもしてくれるようにしっかりしたところノリの良さも魅力です。光市の情報を知るにはまずひかるちゃんをフォローしましょう!
1度会いたい・・・


周防大島町


たちばなや(https://ramendb.supleks.jp/s/19055.html

山口県の最東にある町,周防大島町のお店です。個人的にはバナナマンのせっかくグルメで紹介されたと言われると行きたくなるな・・・と。


長門市


青海島(https://www.omijimakankoukisen.jp

日本の渚100選に選ばれているスポットみたいです。文字通り真っ青な海が見られるいわゆる映えスポットだと思われます。これは一見の価値ありですね!


下関市


道の駅北浦街道 ほうほく(https://michinoeki-houhoku.jp

最後は本州最西端の地,下関市の紹介です。レノファも下関で試合を行うことがあります。その時でもそうでなくても訪れたい土地が下関だと思います。
「道の駅北浦街道 ほうほく」は旅好きの口コミで選ぶ道の駅ランキング2018で1位になっているようです。1位ですよ!これは行きたいですね!!


唐戸市場(http://www.karatoichiba.com

下関といえば海の幸,そしてフグですよね。それらを味わうことができるのが唐戸市場のようです。このツイートで紹介されている河豚の唐揚げ定食は唐戸市場のお店ではないかもしれませんが,この市場でも市場の近くでもこのような美味しい海の幸がいただけるのではないでしょうか!


おわりに

ひとまずここまででこれまでのまとめとなります。

ですがここからがスタートです。今後もどしどしツイートを募集していますし,山口の皆さんだけではなくアウェイのサポーターの皆さんにもぜひ使っていただいてさらに協力もしていただきたいと思っています。

現状の目標は山口の全市町を紹介できるようになることです。まずはここから,そしてもっと見やすいページを作っていきたいと思います。ですから,ぜひアドバイスをください!

「こんなサイトを使ったら良いんでないの?」とか「こういった表現にしたら?」などといったアドバイスをどんどん取り入れてさらなる改善をしていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?