見出し画像

ご近所自慢 1

不定期ですが、ご近所さんの小ネタをアップしていこうかと思ってます。


ごんぎつねで有名な
新美南吉の記念館です


なかなか凝ったデザインの建築物で
入り口が分かりづらいです 笑


この時期、南吉記念館の目前の矢勝川で、彼岸花のイベントをやってます。
(9/20 〜 10/4)

本日 (9/23) 少しだけ散歩してきましたが、今の段階で約40%の開花状況だそうです。
来週あたりがピークですかね。

300万本の彼岸花が咲き誇るのは、なかなか見応えがありますよ。


白っぽい彼岸花もあります



この辺りは、かなり咲いてます



真っ赤なのと、少し渋い赤なのがあります



緑の草の中にも、ぽつりぽつりと



オレンジ色のはマリーゴールドだって
歩いてたおばちゃんが言ってました



稲穂もだいぶ頭を垂れてきましたね



矢勝川の土手に沿って咲いてます
基本的に全て有志の方々の手植えだそうです



昨年の満開の様子です。

ネットからお借りしました 笑



今年の10/28・29には、5年ごとに開催される、半田山車祭りがあります。
普段は地区ごとにやっている祭りですが、5年に一度だけ31台の山車が全て一ヶ所に集まるのです。 (今回は、6年ぶりですねぇ)
なかなかの迫力ですよ!!

飛騨高山や京都なんかにも引けを取らない山車の祭りだと思うのですが、なんとも認知度が低いのが残念ですね。


ぜひ、お越しください!!

 

では、では、また次回。 ありがとうございました!!