見出し画像

大人からの脅迫

大人はどうして、恐怖を煽るような言い方をするんですか?

「結局は大企業が一番」「フリーでやってく力がないとこの先生きていけないよ」「今このチャンスに乗っておかなければ絶対に成長できない」「失敗したら簡単には立ち直れないんだから」

心配してくださる故の忠告、なんだと思う。そのこと自体は本当に有り難く、嬉しい。
だけどどうして、否定的な言い方ばかりするのだろう。

自分たちが見てきた、とある一瞬の失敗だけを頼りに、全く別の誰かにアドバイスと思って言いたい放題言うのは、もはや脅迫だ。
わざわざ煽るような言い方をするよりも、失敗した時の起き上がり方を教えてくれる方がよっぽどタメになる。
心配や諦めを誘うのは、ナンセンス。


最終的に選択するのは自分、その選択を正解に導くのも自分。
だけど、脅迫めいたアドバイスは
挫けそうになった時、心に追い打ちをかける
言葉が頭の中で響いて、目から恐怖が零れ落ちる

やめて、やめて、やめて


優しいアドバイスをすることって、本当に難しいんだなと痛感した
それが出来る人こそ、真の意味で強い人なんだろう

そういう大人になりたい
だから強くなりたい


#大人 #働き方 #仕事 #学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?