見出し画像

出産で私の人生なんて変わらなかった。

昔読んだ雑誌で、産後とは思えない美しいスタイルの著名人たちが
「出産を経て人生がガラッと変わった!」
「生まれた子どもを抱きしめて、私はこの子を産むためにいままで生きてきたんだと思った!」
など、インタビューで発言していた。

影響されやすい私は、いつか自分も出産したら「人生が大きく変わったと」と思うシーンに出会えるかもしれないとワクワクしていた。

画像2

「…シャンパン飲みてぇ。」

2018年12月17日13時5分、出産して最初に思ったことである。

アルコールを欲したわけでなく、シャンパンを開けるぐらいの祝福シーンが欲しかった。

陣痛から7時間「安産ですね」と助産師さんにいわれる出産だったが、それでも私にはしんどかった。

誰か、誰か、シャンパンを私にごちそうしてくれ!

40年近く生きていると「労ってほしい」という気分でシャンパンを欲する場面が何度もあった。

そしてシャンパンを飲んだ思い出もいくばか。

「私、なんにも変わってねーっすわ」

出産して次に思ったことである。

そりゃそうなのだ。

妊娠はしたものの出産のその日まで、いままで生きてきた同じ心で行動し、行動が習慣化され、自分の人格を形成し、人生となっていたのだ。

子どもを産むだけで 、たやすく人生など変わるはずがない。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

心理学者ウイリアム・ジェイムズの有名な言葉だ。

子どもと一緒に生活することで、私の心・行動・習慣は変わっていくだろう。

そしたら人格も変わるかもしれない。

そして私の運命も変わるかもしれない。

ゆっくりと私の人生が変わるんだ。

画像2

「なんか、怖いんだが」

と思った。

今まで、自分の人生は自分で舵を取ってあーじゃね・こーじゃねやってきた。
たいしたキャリアはないけれど、自分以外のことで人生が変わる可能性があるってなんか怖い。

大人になるってこういうことか?

大人になれるか?

大人になれたとしても、継続できるか?

そもそも私って「大人」になりたいんだっけ?

子供でいた~い♪
ずっと、トイザらスキッズ♪

大人について考えると、いつもあのCMの曲が頭に流れ出す。

「だからといって、子どもにも戻りたくないんだよな。」
「賃銭が発生しないのに、学校で6時間以上拘束されるなんてまっぴらざます。」

子ども時代を思い返してみると、意外と窮屈だったなと思う。
大人もイヤ、子どももイヤ、今年40歳を向かえる私、イヤイヤ期真っ只中。

いま私がわかることは、「私の人生は 、私が変わると、変わる」

画像3

本当に面倒なことで
誰にも頼めないことで

トイザらスの歌から、いつの間にか頭のBGMが藤原 基央の歌声に切り替わった。

出産で私の人生なんて変わらなかったが、私の生活は一変した。

これから選ぶことひとつひとつから、私は変わっていくだろう。

そして、私の人生が変わるのだ。


いただいたサポートは私の飲食代として使用します♡