見出し画像

もちとうきび 〜 すべてはいつか、笑うため。

たとえ帰ることができなくても
故郷と繋がることはできる。

あなたにとっての夏休みの夢の国は
僕の息子たちにとっても夏休みの夢の国。

僕たちは思い出を頬ばることで故郷と
そして、夏休みの夢の国と繋がっている。

65.もちとうきび②

# もちとうきび # もちとうもろこし
# 有田焼 # 色鍋島 # 今右衛門

あなたにはじめてお会いした
2001年6月1日

We'll pull you where you want to go
# TUGBOAT

そう書かれた名刺を渡されてから
僕はまるであなたに導かれるように
自分を振り返る作業を行ったことで、夢も生活も変わり、
そして今が存在している。

最後となってしまった
2020年のお年賀でいただいた言葉。
まるでなにかを予言してたかのような言葉だった。

その一年遅れの2021年、
僕はTVの画面に向かって選手を応援している。

だけどその言葉は決して忘れることもなく、
いまでも僕の中で響いています。

外からやってくる何かを待つことをやめて、
外から内へ、と関心を向けてほしい。
「それは暗い」と嫌うのではなく、
真の豊かさへと、日本が初めて舵を取る曳航を楽しみましょう。
# 岡康道

その言葉をいつまでも胸に、

いつかまた、
夏休みの夢の国でお会いしましょう。

65.もちとうきび

# もちとうきび # もちとうもろこし
# 藤岡陶房 # 藤岡光一

# すべてはいつか笑うため

一年が経つのはあっという間ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?