見出し画像

カリカリ梅 season5 〜 或る夏の日のこと

20年前の夏の日のこと。

夏休みで帰省することになった僕は
妻の実家へ直行し、長男と再会した。

そして僕は、長男と二人で
電車で移動し、武雄温泉駅から僕の実家まで
遠回りをしてひたすら歩いた。

# 里帰り出産 # はじめてできた兄弟
# 自分の欲望を必死に押さえ込んでいる息子の姿
# 受け止めてあげることしかできなかった

育児は宝物のような経験です。
楽しんでください。

# 次男誕生の際に岡康道さんからいただいたお祝いのメッセージ

1年前の夏の日のこと。

家族で次男の来年の誕生日が来たらみんなで一緒に報告に行こう、
と言ってた矢先に悲しい出来事があった。

梅雨明けから数日間は
直接感謝を伝えられない悲しみと悔しさを乗り越えるために
僕は妻と二人で井上陽水の結詞を
何度も何度も繰り返して19年間を振り返る作業を行った。

# その先の日本へ # JR東日本
# ルーブル美術館パーマネントコレクション
# 結詞 # 井上陽水

僕が今でも母の息子であることが物語るように
僕らの子育てはまだ終わったわけではなく
これからもしばらく続くだろう。

そう受け止めることで
梅雨に漬けた小梅を
ようやく瓶から取り出すことができた僕らがいた...

99.カリカリ梅season5

☆使用した肥前佐嘉角屋の調味料「野菜だれ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?