見出し画像

松茸鍋 〜 ニックネームは、まったけ

ちょうど今から7年前のこと。

「お米の味は誰にもわからない」。
以前も書いたことがあるが、それは父からかけられた謎の呪文である。

父から投げかけられた言葉の意味。
どうやらこの呪文を解かない限り事業にかかわる資格がないんだな、
ってことは伝わってきた。

父はそんな人だった。

人に会う、本を読む、映画をみる、旅に出る。
基本行動はひととおりこなした。

基本行動とは不思議なものであり、
何かを引き寄せられるように同じ呪文を唱える人に偶然出会い、
その方の茶寮に足を運ぶことになった。

93.松茸鍋

# 松茸鍋
# だし醤油 # 肥前佐嘉角屋
# 有田焼 # 古伊万里

その日の茶寮でのお料理は松茸御膳(松茸鍋がメイン)。

そして、小学校から高校までの僕のあだ名は”まつたけ”。

特に深い意味はない…

☆使用した肥前佐嘉角屋の調味料「だし醤油」

そのとき食べた松茸鍋↓です。

松茸鍋

# 茶寮花冠(当時) # 佐原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?