見出し画像

携帯電話と私~スマホからの卒業

スマホを使って色々便利だなと思っていたのは昔の話。
実は、ちょうど2年前、スマホを卒業したんです。
そもそも、携帯電話なぞ持ちなくなかった…。
どこにいても連絡が取れるっていうのが縛られている感じがして嫌だったんですよね。(今もそうだけど)

携帯電話の使用歴

最初はPHSを使っていたのですが、仕事の都合もあり携帯電話を持たなくてはいけなくなってしまいました。
それ以降、頑なにガラケーを使い続けていました。だって、携帯電話って外で使うものだから、防水じゃないとダメなのでは?という勝手な思い込みからカシオのG'zOneシリーズを使い続け、さらには法人向けモデルE03CAを手に入れ使用していた。

画像2

最後はこれだったかな?

画像3

流されてスマホに

しかし、時代が変わっていき、「なんだか、便利らしいぞ?」
ずっとMac使ってるし、そろそろいいのかな?
新しいG'zOneのデザインがちょっとねってのもあったのかな。
多くの人がそれが良いというので、安易にiPhoneにした。当時は防水でもなかったのにね。
もうすぐiPhone6が出るんじゃないかと言われていた2014年の夏ころ、iPhone5sを手にしました。
便利でしたね。カメラもついてるし、アプリで遊べるし…。
そう、iPodとデジカメを常に持ち歩き愛用していた私にとっては荷物も減るし良いことだらけじゃないですか!と、思えたのですが…。

友人のとある一言が…

久しぶりに会った友人と一緒に食事を取った。年下の友人である。
いつものように出てきた食事をiPhoneで撮影してると…。
「〇〇さん(私)も現代病なんですね。」と…。
確かに、仰る通りなんですね。スマホがあれば何でも簡単に写真を撮ってSNSにアップする、いやアップしなきゃいけないなどと思っていたのでしょうか。
今では「私がどこで何をしていようが、それに興味のある人や、それに影響される人などいるハズがない…」程度にしか思っていです。(とか言いながらnoteを書いている私…。)
そこで、ちょっと目が覚めたのか、考え方が、世の中のみかたが少しずつ変わっていきました。

自分を振り返ってみると…

便利さに慣れてしまってすっかり頼り切っていた自分がいました。
そして、時間をつぶすには格好のアイテムでした。
すっかり ”依存症” になっていたのです。
しかし、スマホを使いながらも次の2点だけは譲らず生活をしていました。
・公共の交通機関内では読書
・予定と大事なことは手帳とメモ帳に記載
とはいえ、”スマホ依存症” は良くないなと思い、思い立ったら行動に出るのが本商品の特徴です。

手始めに…

スマホ使用のルールを決めてみました
・わからないものを調べるには辞書を使う
・Webで検索したければPCを使う
・SNSを見る・投稿するにはPCを使う
・写真を撮るにはデジカメを使う
・スマホからなくても良いアプリを削除しまくる
上記のルールはつまり「道具の適材適所」ということでしょうか。
スマホ内の必要のないアプリの削除を試みます。
意外とほとんど使わないのにインストールしたままのアプリもありました。
SNSのアプリもすべて削除しました。

ここでお気付きの方がほとんどでしょうが…

この時点で、スマホを持つ理由など一つもなかったのです。
スマホでしていたことは「電話、SMS、メール、LINE」だけでした。
そのまま使い続けていましたが、機種が更新されるにしたがってサイズが大きくなるスマホ、機能が向上が自分にとっては不要であることが判明!!
ってことはスマホじゃなくていいんだな。

思い立ったら…

行動が早いのが私の特徴かもしれません。
色々調べて、この携帯電話に辿り着きました。
昔、欲しかったのですが手に入れられなかったこの種の携帯電話なんです。
LINEも出来るらしいので良いのかな?ということで狙いを付けて発売時期を待って、しばらくしてから手に入れました。

画像3

そうなんです。「INFOBAR  xv」なんです。
通話とメール、SMS、LINE、それだけに使うならホント、便利です。
これ、いわゆる「ガラホ(ガラケータイプのスマホ)」見た目はガラケーなんですけどエンジンそのものはアンドロイドなんですよ。
で、新たなアプリのインストールが出来ないことが利点だと思っています。

そうこうしているうちに…

LINEのプッシュ通知がなくなるとのこと。
それじゃあ、LINEを使うメリットもなくなりました。
LINE使っていたのですが、特定の方々からの通知のみonにしていて、その他は通知offにしていたのですが、必要な通知も来なくなるようじゃ使うメリットもなくなりました。さらに、脱スマホ化が進みます。
結局、LINEすら辞めてしまいました。ホント気楽になりました。

結論

スマホをやめてガラケーのみを、必要に応じてPCを使っているのですが、何の不自由もなく、身軽になって気が楽です。メリット、デメリットを列挙してみます。
【メリット】
・連絡が来るか来ないか全く気にならなくなりました
・PCを使う時のみSNSに接しないので周りのことが気にならなくなりました
・「道具の適材適所」が功を奏して、楽しみが増えました
・連絡先の断捨離にもなりました
・買い物をしたりすると「アプリお持ちですか?」と聞かれたときにキッパリと「持ってません!」と言えば済むので楽です
【デメリット】
・実はほとんどありません
・スマホを使っていると思われていたのでSNSのメッセージ機能から送られてきたものに即時性がなくなりましたが、送られたことすら気付かないので気になりません

いわゆる「デジタルデトックス」を敢行したのですが、これによって毎日が身軽になりました。

 #INFOBAR_xv #漢の趣味は理解されないらしい #デジタルデトックス #スマホからの脱出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?