見出し画像

出汁は割合で覚えるらしい

うどんのつゆの割合は、だし汁18:お酒1:醤油1の割合で仕上げます✨

関西風のつゆは少し濃いめで、だし汁13:お酒1:醤油1です!

それでは作り方に行ってみよ〜

-----材料(3人分)-----

・水900ml  ・昆布15cm程 ・鰹節30g・料理酒50ml ・醤油50ml ・麺3人分 ・好きな具材

-----作り方-----🎶

昆布を濡れ布巾で軽く拭いて10分で沸騰する火加減(中火より少し弱いくらい)で10分間加熱✨

昆布についてる白い粉はマンニットという旨み成分なので拭き取らんでいいですよ!軽く汚れやホコリだけ拭いてあげてください✨

画像4

画像1

10分で沸騰して昆布に爪が立てれるくらい柔らかくなったら昆布を引き上げて、刺し水(沸騰を止めるために50mlほどの水をまわし入れます✨)

鰹節を入れて5分間弱火で加熱、火を止めて5分間放置((((っ・ω・)っ

画像2

こし器でこします!

画像3

うどんを表記通りに茹でます!

画像5

今回使った麺は瀬戸内海に行った時に買ったもので、麺の中にレモンが練り込まれているやつで、茹でてるそばからレモンの香りが香ってました…😭

麺も細めなのにもちもちで美味しかったです😋

もちもちの木

出汁を再加熱してお酒を入れてアルコールを飛ばし、醤油を入れて軽くあっためてつゆの出来上がり

醤油入れてから温めすぎると醤油の風味が飛んじゃうので注意です⚠️

画像6

あとは麺、つゆを合体させて上に好きな具材を乗せれば完成です👏

画像7

今回、レモンの麺を使用してるのでレモンスライスを乗せてみました✨食べ終わりになるにつれてレモンのクエン酸が溶けだしてさっぱりした後味になりました🍋

最後に

出汁は沢山作っても冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で2~3週間もつので多めに作ってもいいですね✨

作り方もお店とかによっても変わるらしいです!うちは違うよ!っていう所があれば教えていただけると嬉しいです^^*勉強になります🙇

Instagramには本日夜にアップしますのでそちらもぜひご参考にしていただけたら嬉しいです✨
よろしくお願いします🙇‍♂️
https://instagram.com/hide_secondvv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?