見出し画像

夏の始まり

いよいよ7月を迎えますねぇ。
夏の始まりでもあるけれど梅雨の時期でもある。
つまりは蒸し暑いのである(-_-;)・・・
野菜にとっては大切な時期なのだが、個人的には苦手だなぁ・・・皆さんはどうですか・・・好きな人はいないよね?!
でも野菜達はこの時期にすこぶる元気に育っていく。
トップの写真は今年の絹かわナスの写真(収穫したて!!)。
なんと艶っぽい写真でしょう💕
皆さんもう食べましたか???
今年も絶好調のおいしさですよ、食べなきゃ、使わなきゃ損なんですってばヽ(`Д´)ノ

ツルムラサキ

夏の葉物代表と言えば「ツルムラサキ」
今は緑の茎の物が殆どなので、何が紫なんだろうって感じですが、原種は蔓が紫だっからだそう。
特有の香りとねばねば感が夏らしい。夏の葉物代表なのですが8月の酷暑の時期は入荷した時点で品質の劣化が激しい物が多いので、使うならば7月がお勧めでっせ。
夏に負担のかかる胃を守ってくれるおまけ付き。

特徴的な食感を生み出す内部構造

使った事がある方は少ないかと思いますが、八百屋としては是非一度は挑戦して欲しい野菜です。
その名は「ハスイモ」。
里芋の仲間ですが芋は大きくならず食せません。
そう茎を食べるのです。
皮を剥いて灰汁抜きをしたら炒めても酢の物にしても、独特な「シャクシャク」した食感が楽しい料理になります
他の食材では楽しめないハスイモならではの食感を、夏だけ楽しめる食感を是非!!
そう言えばこのハスイモを干した芋がらは最近めっきり見なくなりましたね。煮物にすると美味しいんだけどなぁ。

やっぱりこれでしょ( ´艸`)

そうなんだよ、やっばりこいつを食べなきゃ夏にならないんだよ!!
君も貴女も私も僕も、老若男女みんなが大好きトウモロコシーーーー💕
遠藤農園産をレギュラーでご用意しています(入荷状況次第で市場物も併用になります)。
やはり今の主流はゴールドラッシュ系。
ゴールドラッシュを作り出した種苗メーカーは売り出しの時に何とも惹かれる名称を用意しました。その名は「魅惑のゴールドラッシュ💛」キャー、なんて素敵な名前なの・・・って感じですよね(笑)。
昔のトウモロコシとは違って薄皮が柔らかく、とにかく糖度が高い。
「俺たちが若い頃はトウモロコシは指でもいで喰ったもんだ」と当社の古株社員がぼそりと言ってました(あっ私だった)。
かつて流行ったバイカラーコーンやワイルドコーンも再び着目され始めてもいますね。焼きとうもろこしにするならこの手のほうが実は旨いんです!!
真っ赤な大和ルージュも今年は増えてきそうですぜ。
※SDGsなお願い。
トウモロコシは頭の先(髭が出ている部分)を虫に食べられてしまう事が凄く多い。厄介な事に本当に先端の部分だけを食べやがる(-_-メ)
虫を寄せ付けない為には薬を使えば良いのだが、遠藤さんはそれを避けています。なので普通では販売出来ない頭の虫食いも多発します。
お安くしますので是非ご利用ください。
栽培した物を全て買い上げる事、これ即ち本当のSDGsなのです!!!
味に違いは微塵もありません!!!
農家さんも助かる上に、皆さんもお安く美味しいトウモロコシを使える。食べるお客様も美味しくてhappy💕
SDGsで三方良し、幸せの相乗効果を我々で奏でようではありませんか!!

次回は真夏の野菜達をご紹介ですよ〜❢

大きさが分かりますよね・・やはりデカい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?