見出し画像

近況報告

久しぶりの更新です。
前回の更新から1年以上経ってしまいました💦

自宅の建て替えについて。
昨年5月より建て替えが始まり、今年2020年の1月に完成しました。将来お菓子屋を開けるように自宅の1階部分を工房にする予定で間取りを考えました。工房部分は現在スケルトン状態です。落ち着いたら進めていきたいと思います。

お菓子作りについて。
作りたい想いはあるのですが、現在お休みしています。
というのが、昨年8月に妊娠が判明した矢先に切迫流産、妊娠悪阻で会社を休職して約3ヶ月の寝たきり生活となり、お菓子作りどころか食事も水もろくに口にできない日々を過ごすことになりました。

悪阻から解放され、ようやく社会復帰!と思ったら会社へ復帰したその日に病院から電話があり、妊娠糖尿病の診断で入院に。退院後も食事制限による血糖値コントロールをしなければならず、小麦粉、砂糖などの糖類を口にできないため、お菓子作りを断念しました。

さらに、妊娠28週より切迫早産で自宅安静となり、妊娠31週で緊急入院となりました。現在は妊娠34週で、入院して25日が経ちました。24時間点滴に繋がれ、トイレ以外は寝たきりの絶対安静生活です。低置胎盤にもなってしまったので出産前に一時退院できるかも分からないですが、せめて正期産に入る37週までは何とかお腹にいて欲しいので、どちらにしても出産まで安静にせざるを得ません。

ということで、お菓子作りとお菓子屋開業に向けての活動は停滞中です。正直、長期間お菓子作りしてないので勘も鈍って前みたいにお菓子が作れなくなってるだろうという焦りと不安はありますが、割りきるしかないので、産後の生活が落ち着いてきたら、また再開したいと思います。

今回妊娠糖尿病になったことで、お菓子への考え方も変わりました。今まで当たり前のように食べていましたが、色々な理由から糖質制限で食べられない人がいること、食べたくても食べられない辛さを知ることができました。そして、数少ない低糖質ケーキや低糖質パンを作られているお店のおかげで、食べられる喜びを感じることができ、とても助けられています。
今後、お店作りにどこまで活かせるか未定ですが、何かしらの形で私も人の助けになるようなお菓子を提供できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?