見出し画像

神保町の夜

この感覚が足りてなかったな、と思う。身体のどこにも余計な力が入ってなくて、気持ちがあせってなくて、お腹がほわっとあたたかいこの感じ。

観劇の帰り道、余韻さめやらず、友達とちょっと立ち寄れるお店を探して歩いた。雨のぱらつく夜の神保町は電気が少ない。コーヒー屋は軒並み閉まっていて、通り沿いにラーメン屋か飲み屋がぽつぽつと灯りを放っている。

久しぶりの再会、お互いの近況を話しながら歩く。仕事のこと、恋愛のこと、人間関係のこと、一緒に働いてた昔のこと。

気づいたら小1時間歩いていた。
寒いのも、
霧雨も、
帰る電車が混んでるだろうことも、
普段はいやがるどれもが気にならなかった。

お店で向かい合って話すよりも、
並んで歩きながらのほうが素直に話せるのはどうしてだろうね。

言えなかったことばをたくさん吐き出して、少し身軽になって地下鉄に乗った。ホームから見送る笑顔、離れがたいけど、また笑顔で会おうね。

#日記 #エッセイ #夜 #友達 #観劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?