見出し画像

好きなアニソン・いきものがかり縛り

 2月29日はいきものがかりのボーカル・吉岡聖恵さんのお誕生日です!
 おめでとうございます!
 吉岡さん、1984年2月29日生まれなのでマジで2月29日がお誕生日です。
 うるう年の今日この日はもうコレしかない!
 好きなアニソン・いきものがかり縛りだ!
 アニソン好きな人でもタイアップ的な起用を嫌う人が一定数いるのを承知で。
 いや、だからこそというか。
 私自身はゴリゴリにアニソンぽいものもタイアップ的なものも両方好きなんですよね。
 アニソンの良いところはどんなジャンルの人でも参入出来ることだと思っています。
 確かに90年代あたりだと、アニメの内容といっこもかすってませんやんみたいなやつあったんですよね。
 だから拒否反応出やすいのも知ってる。
 知ってるからこそ、アニソンしか聴かん人でも、逆にアニソンあんまり知らん人でも比較的とっつきやすいんじゃないかというラインのいきものがかり縛りです。
 前置きが長くなった!
 ここからはサクサク行きます!

HANABI

 記念すべき初タイアップ曲はBLEACHのエンディング曲でした。
 当時、BLEACHの原作漫画もアニメもリアルタイムで追っていたので、正直いきものがかりとBLEACHって…合うか?って思っていました。
 既にいきものがかり自体は認知していて好きだったからこそのやつです。
 絶対BLEACHファンにもアニメファンにも叩かれそうという意味で。
 結果的にはそんなことも無かった…と思います。
 多分。
 少なくとも私は好きな曲です。
 BLEACHの歴代主題歌自体がわりとタイアップ感強いものが多いので気にならなかったが正解かもしれません。

青春ライン

 おおきく振りかぶって1期後半のオープニング曲です。
 Base Ball Bearが担当した1期前半のオープニング曲「ドラマチック」がそりゃもう名曲なんですよね。
 絶対超えられないやろ…っていう不安感を払拭したのがこの曲でした。
 HANABIの時から見くびり過ぎていた事を猛反省です。
 実はおお振りの前身の読切の「基本のキホン!」が掲載された頃はアフタヌーン読者でした。
 当時無限の住人が好きで購読していて、アフタヌーンでスポーツものは珍しいし、連載になったら読みたいなと思って読者アンケートで票を入れていました。
 結果的に大ヒットしてアニメ化までいったので、当時の私見る目あったなあと思いました。
 皆さんもアフタヌーンに限らずだけど、面白い読切あった時はアンケートに記入、アンケートに記入しろ!と末代まで伝えて下さい。
 ファンレターとかメールとかSNSで伝えるでもいいが、多分アンケートが一番ダイレクトアタック出来るやつです。
 もうかなり昔のアニメになりますが、続編やってほしいですよねー、おお振り!

ブルーバード

 おそらく世界規模で見たら最も有名ないきものがかりの曲コレなんじゃないかな。
 NARUTO疾風伝のオープニング曲です。
 2ヶ月くらい前にTHE FIRST TAKEでも歌唱されています。
 私自身が連載開始当初からのNARUTOガチ勢なので、いきものがかりがオープニング担当決まった時はめっちゃ嬉しかった。
 後にホタルノヒカリという曲もNARUTO疾風伝のオープニング曲になっているので、やはりこの曲の威力が大玉螺旋丸レベルでデカかったんだと思います。
 現在発売中のいきものがかりのトリビュートアルバムではyamaさんが歌われています。
 そちらはクールでかっこいい雰囲気です。
 併せて聴いてみて下さい。
 

熱情のスペクトラム

 七つの大罪1期のオープニング曲です。
 私はNARUTOガチ勢でもあり七つの大罪ガチ勢でもあるので、こちらもめっちゃ嬉しかった。
 長編シリーズ1期のオープニング曲ってそのシリーズの顔みたいになる曲が多いので、そこで登用されたのはもう信頼と実績と両方兼ね備えているんだろうなと感じました。
 現在、七つの大罪の続編の黙示録の四騎士が放送中です。
 3月で一旦終了しますが、続編があったらNARUTO→BORUTOのようにまた起用があれば嬉しいです。


BAKU

 NARUTOの続編にあたるBORUTO-NARUTO NEXT GENERATION-オープニング曲です。
 山下穂尊さんがメンバーだった頃のラストの曲でもあります。
 BORUTOではいきものがかり以外でもFLOWやASIAN KUNG-FU GENERATIONなどNARUTOの主題歌を担当したアーティストが再びBORUTOの主題歌を担当する事もありました。
 その中でもぶっちぎりに好きなのがこの曲です。
 MVがかなりトリッキーというか、面白い作りなところも好きです。
 BORUTOは現在は放送終了していますが、2期は既に決定しています。
 原作漫画の作中では数年経ったけど、アニメもその設定を踏襲するのかな?
 わかりませんが、また担当して下さったら嬉しいです。

 
 ここからはおまけです。
 いきものがかりは水野良樹さん、吉岡聖恵さん、共にソロ活動もされています。
 水野さんは楽曲制作で上記で紹介したアニメの主題歌以外のものも担当されています。
 そんな中で外せないのはもう間違いなくコレ。

ラヴ・ドラマティック 鈴木雅之feat.伊原六花

 かぐや様は告らせたいの1期オープニング曲です。
 かぐや様は告らせたいはTVシリーズ3期、TVスペシャル1回、全て鈴木雅之さんがオープニング曲を担当されています。
 水野さんはその全てで作詞、作曲、編曲をされています。
 同じアニメで4曲オープニング曲制作するってなかなか無い事なので、ぜひ紹介しておきたいなと思いました。
 かぐや様は告らせたい、原作漫画は連載終了していますが、アニメでは結末までやっていません。
 もう1期やるのかどうかもわかりません。
 もしやるならラストシーズン(多分)もこのタッグでぜひお願いしたいです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?