見出し画像

☺今、そこで…何をする!?☺

今は、学歴社会では なくなったのかな??

私が 社会人になった頃は、まさに学歴社会!!

初めて就職した先で 見せられた給料規定表。
そこにランク付けして書かれていたのは…

・高校卒業
・専門学校卒業
・短大卒業
・大学卒業

「 ほぉ~、最終学歴で 給料が変わるんだぁ~…へぇ~ 」
その程度で、特に気にもならないことだった。

あの頃は、それよりも
就職できて、給料をもらえるだけで 大満足だった。

純粋だったのか…( 違う )
無知だったのか…
諦めか…

歳を重ねるにつれ、自分の仕事に
多少なりともプライドを持ち始めると、
徐々に学歴格差に疑念が生じる。

「 何故、同じ仕事なのに…? 」
と感じ始める。

そのうちに、学歴だけでなく経歴格差にも疑念が出る。
・○○大学を出ているから
・大手の✕✕会社にいた人だから

「 だから何!? 」
「 これは…コンプレックス?? 」
「 いや、違う! 意味が わからないだけ 」

私自身が 不条理な思いをして感じることではなく、
世間を見て、私が思うこと。

例えば…

大学病院のドクター
・自分の休憩時間がなくなっても、患者の声に耳を傾けるドクター
・自分の思い込みだけで診断し、患者の疑問に答えず却下するドクター
小規模なクリニックのドクター
・患者の症状、些細な変化まで聞き取り考えるドクター
・患者の希望も聞かず、何の説明もせずに無意味な医療処置をするドクター

上記のドクターは、全て実在するドクターであり、
私が患者として関わったドクターです。
この4人のドクターを見ても、俗に言う
《 大学病院だから いい 》ではないと思うのです。
反対に《 クリニックだからダメ 》でもないのです。

学歴がどうだとか
経歴がどうだとか
大手だからいいだとか

そんなもん、クソ食らえ!!!

私が思う、大事な経歴は
そこで、何を学び 何をして 何を得たか

くだらないプライドなんかいらない
人として、大事なプライドを無くさなければいい

と、純粋な若者と出会うと
語ったりする…迷惑ばばぁなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?