見出し画像

乾燥麹から作る甘麹と塩麹

発酵デビューの基本は

甘麹と塩麹かと思います。

甘麹と塩麹は自家製をおすすめしています。

市販のものは手軽で良いのですが…
自家製で作ったもののほうが
発酵パワーが豊富なのです。

例えばスーパーに並ぶお味噌。
常温で置かれているチェーンさんが殆ど。

お味噌屋さんに行くと
冷蔵庫に入っています。

それは
常温だと発酵が進むからなんです。

スーパーに並んでいるお味噌が
常温でもいい理由がそこにあります。

発酵が進まないように
加工してあるのです。

熱殺菌やアルコール殺菌で
菌の働きを抑制しています。

と、いうことは
甘酒や塩麹も
同じことなんです。

残念なことに
甘酒では糖分が添加されているものまで
出てきています。

自家製が1番
発酵パワーがあり
安心、安全だと私は思っています。

なので

今回は
市販の乾燥麹から作れるレシピをご紹介します。

常温で何日もかき混ぜて作る方法ではなく

ヨーグルトメーカーを使用します。

近年の発酵ブームをうけて
オシャレなデザインも豊富になってきましたね〜

🍀甘麹🍀 
・乾燥麹 200g 
・ぬるま湯 300cc

 ● 乾燥麹をパラパラにしておく
 ● 水・またはぬるま湯をいれる ヨーグルトメーカーで60度8〜10時間。 

🍀塩麹🍀
 ・乾燥麹 200g 
・塩 60g 
・ぬるま湯 300cc 
● 乾燥麹をパラパラにしておく 
● 塩を加えて混ぜる 
● 水・またはぬるま湯をいれてまぜる 保温器で60度8〜10時間。 

出来上がったら熱殺菌した瓶などに
入れてくださいね。◕‿◕。

乾燥麹をパラパラにする際
板状のものを半分に割って
こすり合わせるように崩すと簡単にほぐれます♪

ぬるま湯は60℃以下のもので
作りましょう。

60℃で発酵パワーをもつ麹菌が死んでしまいます。


発酵生活の第一歩、
腸活の第一歩に
ぜひ作ってみてください。

自分で仕込んだ甘酒や塩麹は格別に
美味しいですよ〜❀

よろしければレシピ開発へサポートをお願いします❀いただいたサポートは全てレシピ開発の為に使用させていただきます。