見出し画像

育休生活スタート〜長男に対するあたりの強さ💦〜

今回は育休生活長男編です。

長男はマイペースで、不器用です。
何をやるにしてもある程度できるようになるまで時間がかかります。

けどとっても努力家です。

そして、何よりもあきらめません。

また、新しい環境でも物怖じせず、すぐに馴染めます。

これは、オランダでの生活が活きてるのかもしれません。

オランダでは4歳から義務教育が始まるので、彼も4歳から現地校に通いました。

言葉も通じない中、日本人もほとんどいない中で過ごしました。

また、3歳の時にはツアーで行ったカンボジアで親のいない中2日間カンボジア人の友達と過ごした経験もあります💦

そんな彼が私は大好きですし、尊敬しています。

しかし、育休生活で長く一緒に過ごすことが増えて長男を怒ってしまうことが増えました。

それも感情的に💦

なぜかというと…

兄弟の世話やお手伝いをお願いする時にどうしても彼に頼ってしまい、それが上手くできないとイライラしてしまうからなんです。

こちらも焦ってるということもあり、キツくあたってしまったなぁと終わったあといつも後悔しています。

まだ小学3年生。

自分のこともまだまだできない年齢で、なおさら不器用なことは分かってるのに💦

ついカッとなってしまい、キツくあたってしまいます。

本当に反省です。

妻がフォローしてくれていますが、私ももっと優しくあたたかい気持ちで接していかないとなと思います。

どうしても、長男ということもあり、また多分自分に似ているからイライラしてしまうのかもしれません😅

そして、最近大きくなってきて反抗的な態度もとるようになってきています。

私が怒りすぎてるのかもしれないです。

本当は自分も甘えたいのにそんな気持ちもあるのかもしれません。

もっとふざけたい。

もっと一緒に遊びたい。

なかなか素直に言えないのかもしれません。

私自身も男同士の照れ臭さもでてきています。

自分が子どもの頃親に素直に甘えられなかった分、彼にはいっぱい甘えてもらえるように私が成長していかなければいけないなと思います。

頑張り屋で、好きになったら言われなくてもやり続けられる、あきらめない彼を本当に尊敬します。

私もこの気持ちを素直に彼に伝えていきたいと思います。

ほんと親子って難しいですね💦

頑張ります😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?