見出し画像

『ま、いっか』のおまじない

雲ひとつない晴れの日


お昼ごはんも食べ終わって、

春風を感じながら、

今こうして文章を書いています。


気持ちよくて、なんだか何もないのにわくわくしてくるような、そんな感じ。


あ~。しあわせ。



じゃあ今日は、『ま、いっか』の話をするね。



私は結構、心配性なところがあって、

悩みだすとどん底まで落ちるタイプ、なんです。


あんまり、ひとに悩みを相談できないっていう性格もあって

1人で抱え込んでしまう。


特に高校なんかはそうで、

私は陸上をやっていたのだけど

練習中に何度も過呼吸になりました。


過呼吸って、練習の強度というよりも、

それ以上に精神的なところがすごく大きいものなんだ~


勉強とか人間関係とか、

そういうもので悩んでしまったり、引きずったまま練習してしまうと

おもしろいほど、体がついてこないことがありました。


心の持ちようで、

いとも簡単に体も変化させてしまうんだなって思いました。


”病は気から”って言葉を

ほんとにそうだなって感じた瞬間でした。



何か嫌なことがあったとき

なんでかわかんないけど私は、

さらにマイナスな方向に考えてしまう癖があって。


ほんとに負の連鎖なんですよね。



でも、たくさん迷って、悩んだ挙句、

私は魔法の言葉を見つけました。





『ま、いっか。』



です。


なんだそんなものか(笑)

と思うかもしれないけど、私にとっては魔法の言葉でした。


例えば


”わ、、○○さん私のこと嫌ってそうだな。

私がこうやって言っちゃったからかなあ、、”


ってぐるぐる考えてしまうとき



『ま、いっか。』


ってちょっと声に出してみる。


最初は、いいわけないじゃん!!(怒)とか思ったし、

心がマイナスの時にプラスにしようとすることって

めちゃくちゃしんどかったけど、


別に習慣にするわけでもなく

悩んだらつぶやくっていうのをやってて。


なんかそしたら、

いつの間にか

ほんとに『ま、いっか』って思えるようになってた。(笑)


まあ別に嫌われてもいっか~


っていつの間にか思えるようになってたから


最近は、あんまりどん底まで落ち込むってことがなくなって

最近はずいぶん楽になったなって思います。


楽観的に生きれるようになってきた。



もちろん、

プラスにしようとするともっとしんどくなる人もおると思うから、

あくまで個人的意見として、よかったよ~っていう話なんだけどね。


でもね、
言葉や笑顔の力って大きいなと思うんだ~

ほんとにきれいごととかじゃなくてね。




『ま、いっか』と笑顔は
試してみるべきだと思うんだ~



とりあえず、

『ま、いっか』って言って笑ってみ!^^



けっこういろいろうまくいくで!!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?