見出し画像

新幹線で関西まで

今回は久しぶりに新幹線で移動する事にしました。
子供が小さいうちは、静かにしていられないだろうという不安から、成田から関空まで国内線で移動していました。しかし、関空から実家までもそれほど近いわけではなく、移動にかかる費用はトータルで考えると、新幹線と飛行機どっちもどっちって感じです。神戸空港の方が実家から近いけど、羽田空港に移動しないと使えないし。

子供達もそこそこ大きくなってきたし、時差ボケもあって新幹線移動時間は昼寝するのではないかという狙い、そして次男が新幹線に憧れているという理由から、今回は新幹線移動となりました。

チケットの予約

平日の移動なので予約なしの自由席でも問題なく乗れるだろうとは思ったんですが、子連れで長距離の移動となると確実に座れる席を取っておきたいので、新幹線の切符を予約する事にしました。
最初はスマートEXのアプリを入れようと思ってたんですが、スマートEXの登録には、携帯のSMSに届く番号での認証が必要となります。SMSではなく音声通話でも届きますが、どのみち海外には届きません。
さらに登録するクレジットカードの規定が厳しく、3Dセキュア認証されているカードを使っているのに、なぜか登録を拒否される・・・。

しかし、英語版のスマートEXへの登録の場合は携帯電話での認証が不要で、更に日本語版では弾かれたクレジットカードでも登録が可能でした。英語版の場合、アプリが限られた国でしか使用できないので、NZからの登録だとアプリは使用できません。その為今回は、モバイルページで登録、予約を行いました。
今回は大人1人、子供2人で指定席を予約しました。次男は幼児なので席なしですが、詰めれば横並び4人で座れるかなと思って。

いざ発券!

成田空港駅で発券しようと思ったんですが、東海道新幹線のチケットは発券できないという事だったので、東京駅で発券。
ドキドキしたけど、自動券売機で受け取りコードとパスワードを入力して、問題なく発券できました。

以前より増えたWifiポイント

今回、東京駅でも新幹線の中でも、4年前よりずっと簡単にWifiにアクセスできるようになったなーと感心しました。4年前はアクセスできても、利用者多すぎてなのか、通信状態最悪という事も多かったんですが、今回はあまりそういう事は感じませんでした。

あっという間の新幹線

座席は予想通り、ちょっと狭いものの、3人席に4人横並びで問題なく座れました。意外と子供たち寝ませんでした。興奮していたんだと思います。
富士山見ようと思ってたけど、子供の相手しているうちに通り過ぎたし・・・。いつも富士山見るタイミングがわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?