見出し画像

私の中にマリーがいる

単なる今朝の独り言の記録です
たぶん私は独り言が多いです

今朝も相変わらずのADHDのおかげか
キッチンばさみを探していた
ちょっと移動しては
『あれ?何しに来たんだっけ?』
となったりという通常運転

単にパウチパックを開けたかっただけなのに
探す時間の方が多いってナンセンスよね?
と思った私の口からふと出た言葉

『ハサミがないなら
 包丁を使えばいいじゃない』

私の中のまりーが出現した

私の中のマリー

そう

マリーとはマリー・アントワネット


映画「マリー・アントワネット」

『パンがなければ
 お菓子を食べればいいじゃない』

で有名な(?)マリーちゃんです

『〜がなければ〜すればいい』って
本当はとても大事な思考ですよね

庶民の生活の実情を知らなかった事は
残念だけどグッジョブ マリー!と
私は思ったりします

ですが、、、、

実は、あの有名なフレーズは
マリーが言ったものではないとか…