見出し画像

新型コロナ・オミクロンとマスクについて考えてみた

すごく子どもじみた考えなんだけど
ロックがダメでクラッシックがいい
ちょっと違うんじゃないかな?

確かに弦楽器や打楽器はいいよ
マスクしてても演奏できるし
でもさぁ、管楽器ってどうなの??
演奏マスクしててできないよね?
つまりさぁ、息を撒き散らしてるわけじゃん
吹けばツバ溜まるしさぁ

歌唱もそうじゃん!?
クラッシックでもオペラとか合唱とか
いくら観客がマスクしてもさ
管楽器同士の隙間とか合唱の隙間とかさ
ある意味ヤバくない?

でもロックでもさ、歌無しで演奏だけなら
マスクできるよね?

結局さ、芸人とか芸能人が
オミクロン多くなってるのって
シールドマスクとかアクリルパネルが
あまり感染予防効果ないからじゃないかな
スタジオも換気いいとは限らないし
まぁ、マスクだと顔が見えないとか
リップ見えないから真実味足りないとか
テレビ的にデメリット多いから
そうなっているのかもだけど
(↓これがシールドマスクのイメージです)

画像1


さんざん言いたい放題な
松本人志が舌の根も乾かないうちに
ルールはルールだからとかって
もっともらしく言って自宅待機って
ほぼ道化だよね

なんて思うとマスク大事な気がするし

単に音楽のジャンルで
観客が騒ぐか騒がないかでなく
出演者も含めマスクできるかできないか
だと思うのですよ

アベノマスク、、、
ガーゼなのと小さ過ぎて鼻を隠せなかったのは
確かに失策だけどマスク着用促進にはなったかも
日本は島国で生真面目にマスクつけてたから
世界的にみて感染少ないんじゃないかな

画像2


私もマスク嫌いだけど
屋外でソーシャルディスタンスとれてる所では
マスクなんてしたくないけど
自分が感染しないためには
ほとんど意味ないと思っているけど
他人に感染させないためには
多少なり意味があると思っているから
マナーとして他人への配慮として
人が多く集まる場所や換気が悪い場所では
ちゃんとマスクつけるしマスクつけて欲しい


特に今回は無症状の人も多くいるわけだから
マスクは自分の予防でなく
他人への配慮です!

海外がマスク外し始めたとは言え
その事による感染への影響がわかっていないのに
海外に、日本より感染人数が多い国に
習えと言うのは暴論だと思う

本当に相手を熟知するまでは慎重でいるべき
まだまだ新型コロナ に対して
オミクロン株に対して自分たちは無知である
ことをちゃんと認識して
いずれコロナと共生するとしても
慎重に共生への道を歩む事で
無駄な死も無駄な後遺症も
無駄なリスクも負わずにいられると思うのです

無駄に楽観も悲観もせずに
本質を見極めよう
あるものはあるんだから
茶番だ次元上昇だと言っても滑稽
現実をちゃんと見ようと

まだエビデンスがはっきりしないとか
無知のワクチンには恐れを抱くのに
無知のウィルス自体には恐れを感じないのは
矛盾した話だし

昔の人は自然や人智の及ばないものに
畏敬の念を持ってうまく付き合ってきたわけだし

極端に早急に結論を出したり
共生を急いだりせずに
星の王子さまのキツネのようなスタンスがいい
あのキツネ好きなんだよなぁ。。。(←個人的意見)

昨日、病院いったら
医師の防御力がアップしていて
結構、引くくらい驚いた
前は医療用マスクだけだったのが
マスクが二重になり
目元はメガネの上にシールドが😱

因みに、通院している病院は
コロナ受け入れ病院です

職場でも、お子さんが濃厚接触者になったり
コタの保育園でも園児や保護者に陽性が出たり
保育園はたぶん小学校の上の子がいるご家庭で
陽性が出る前から通園してなかったことで
今のところ登園可能だけど。。。

これだけ感染力があれば
いつコロナかかってもおかしくはない
寧ろ、自分は既に無症状のコロナ罹患者だと
思って生活した方がいいくらい

となると

コロナはでっち上げだコロナはただの風邪と
唱える人の動向って怖いな

風邪だろうがコロナだろうが罹りたくないのが
本音だからね!健康が一番
自分の健康も他人の健康も等しく大事です