見出し画像

夏休みの読書感想文と督促電話

サマースクールの最終日、
息子さんの担任の先生から電話があった。
夏休みの宿題の督促だった。。。

提出できてない宿題はいくつかあるのだが
ラスボスは、なんと言っても読書感想文だ

先日、下の記事にも書いたが

下書(?)は、できている

あとは、去年に引き続き
〝ささやき大作戦〟を実行するのみ

のみなんだけど、それが難しい…

改めて、去年のnoteを読むと
その〝ささやき大作戦〟ですら
数行書いては飽きてやめてしまうので
原稿用紙2枚書くのに4日も要した

〝ささやき大作戦〟と言っても
母も読書は得意でないし
読書感想文というジャンルとは縁がない
たぶん、まともにはかけないので
テーマも去年に引き続き息子さんの好きな

〝オランウータン〟 

これなら知識があるし
noteでもいくつか書いている
自分も興味を持てる題材だ

今年の夏休みに行った北海道旅行で
オランウータンのいる動物園
円山動物園(今は改装中のため非展示)
旭山動物園
釧路市動物園
の3園とノースサファリサッポロに行った

全国で19施設あった(現在は18施設)うち
この北海道旅行で14施設行った事になる
因に、日本全国の動物園の数は158施設なので
絶滅危惧種であるオランウータンのいる動物園は少ない

今回、選んだ本は『オランウータンの森』
夏休みの旅行での話を盛り込んで作った
母の下書きは以下

 この本は、オランウータンとすんでいる森について書かれています。オランウータンは、ボルネオ島のねったい雨林の森でむれを作らずに木の上でくらしています。オランウータンがむれを作らないのは、少ないくだ物をなかまでうばい合わないためだそうです。オランウータンが、生きるには広くゆたかな森がひつようなのです。オランウータの森には、何百年もかけて育ったせの高い木がいっぱいはえています。
 本を読んで気になったのは、オランウータンがすむ森でおきた火事です。雨が多いねったい雨林の森は、火事にならないと考えられていのに、人がたくさん木を切ってしまったので、森がかわいてしまい火事になったのです。
 ぼくは、夏休みに行った動物園で、飼育員さんからオランウータンのガイドを聞いたときのことを思い出しました。オランウータンの森が切られているのは、「パームゆ」と言うあぶらをとるためだと話していました。「ぱーむゆ」を知らなかったけれど、日本人で口にしたことがない人はいないあぶらだと聞いてびっくりしました。おかしやカップめんにつかわれていたり、せっけんにもつかわれているそうです。自分がふだん気にせずに食べたり、つかったりしているものが、とおくはなれたボルネオ島の森でくらすオランウータンのすんでいるばしょをうばっていたり、火事にしているなんて考えもしませんでした。
 本には、もえてしまった森でくらすおかあさんと赤ちゃんのようすもあって、すかすかになってしまった木であそぶ赤ちゃんオランウータンがとてもいんしょうにのこりました。火事から3年たつとみどりもふえていましたが元の大きな木がいっぱいの森にもどるには何百年もかかります。
 「ぼくも、とおくの国の森にすむオランウータンをぜつめつのききにおいやっている1人かもしれない。」そう思うとゾッとして少しいやな気持ちになりました。

去年よりは考えずに書けたw
何回か読んで、最後の〆がつまらないと思い

とおくの国のオランウータンの森がなくならないために、ぼくにできる何かはないかと思いました。

から今の

「ぼくも、とおくの国の森にすむオランウータンをぜつめつのききにおいやっている1人かもしれない。」そう思うとゾッとして少しいやな気持ちになりました。

に変更した。
自分的には数段アガった気がするw

こんだけ用意しているのに
なかなか取りかからずに
やっと重たい腰を上げたが原稿用紙1枚で
寝落ちした息子さん

とは言え、数行でギブアップしていた
去年に比べると成長が伺えるし
「漢字で雨」とか言うとちゃんと
それなりに雨と書いているんだねと読める
文字を書くようになっていた
(ハネとかハライとかトメとか
 書き順とか最悪だけどw)

端から、文章力なんて期待してないので
読書感想文の意図とは違うのかも知れないが
別の所で息子さんの成長を感じられて
私的には結構満足w

問題は、督促電話である
連絡帳を見るとご丁寧に

お世話になっております
夏休みの宿題で、おわってないものがあり
9/1までに終えるよう約束しましたので
見届けをお願いします

と書かれていた。。。
誰だよ〜残りの量も考えないで
勝手な約束したヤツ💢

しかし
腰は重いがやる気がゼロではない
が、朝にチャチャッとできるわけもない

しかたないのでお母さんも
連絡帳に書きましたよ…
『ちょっと待てや』を丁寧に!

先日はお電話ありがとうございます
夏休みの宿題につきましては
今更ではありますが本人も頑張っております
しかし、残りの量的に2日間で全てをやるのは
学童に行かせていることもあり難しいです
母親の不徳の致すところでもありますが
できたものから持たせますので
もうしばらくご猶予いただけますよう
何卒宜しくお願い致します

う〜ん去年のポケモン先生からは
督促電話きたり催促されなくて
最終的に未提出のものもあったけどな
小1と小2の差なのか
先生の差なのか……



この記事が参加している募集

読書感想文