見出し画像

#6 ぜいたくな退職

7月31日に、10年勤めた会社を退職した。
職種柄(資材調達)社内外の色んな人たちと関わっていたし
10年も勤務したら、今は別の拠点だけど昔お世話になった方とか
仕事では直接関わりないけどゴルフや飲みに連れて行ってくれた方とか
それはそれはたくさんいらっしゃるので
なかなか「誰にどう退職を伝えるか」苦慮するところがあった。

まずは自部門内展開

とりあえず、流れとしては

直属の上司に伝える

部門内展開される

お取引先様に伝える

社内で伝えられるだけ伝える

こんな感じだった。
ちなみに、仲良い人がいても直属の上司の前に伝えると色々こじれる可能性があるので、一発目に伝える人は私情を抜いて決めるのが良いかと(真っ先に伝えたい気持ちはわかる

私の会社は一般社員の人事は決裁が降りるのが遅くて、なんだかんだ7/27ぐらいまで正式オープンにはできなかった。
でもさすがに課内には伝えないと、ってことで、7/10ぐらいに課内会議で課長から発表があった。基本的にはシーンとしてたけど、「ええぇ…」って戸惑ってくれる人もいた。ありがたや。
あと、課長がしきりに「引き留めたんだけど」って言ってるのがちょっと笑えた。そんなに引き留められたっけw
ま、こんな感じで課内には割と早目に正式展開があった。引き継ぎとかもあるし、これはこれで助かった。でも「他の部署には言うな」って一応釘をさされた。
あ、課内展開の前に、お世話になった課長補佐の方には自分の口から伝えた。「応援するよ」って言ってもらえた。ありがたい。

お取引先様への報告

お取引先様への報告はぶっちゃけタイミングを逸した感があったんだけど、2週間前ぐらいから少しずつ連絡を始めた。繰り返しになるが、社内での展開がまだだったので、「一応内緒にしてください」っていう謎のお願い付きだった。
皆さまとても驚いていらして、わざわざ会いに来てくれたり電話を頂いたり素敵なプレゼントを頂いたり「とりあえず飲みに行きましょうか」と言って頂いたり本当に様々で、でも全てありがたかった。まだ飲みには行けてないけど。。

一個面白いな、と思ったのが「次は決まってるんですか?うちとかどうですか?」って言って頂いた企業様が数社あったこと。私は今回の転職は完全にエージェントの方経由で、特にコネクションもなく次の会社を決めたわけだが、なるほどこれがリファラル採用的なアレか、と思ったりした(ちょっと違うかも)。確かにどんなヤツなのかあらかじめ知ってる方が受け入れ側も負担が少なくてコスパ良いんだろうな。あと、そう言って頂ける良いお取引先様に恵まれてたんだなとつくづく思う日々だった。

社内連絡

社内は、とりあえず自分の口で直接伝えたい部長さま課長さまに片っ端から電話していった。これまたオープンになってなかったので、夜遅くか土日に電話するという迷惑っぷりだった。ごめん。
最近は便利になったもんで、海外赴任中の部長とかにもサクッと連絡がついたので、いやはやテクノロジー恐るべし(何

本音のとこは分からないけど、皆さんから「寂しくなるけど応援するよ。頑張れよ」や「次の会社でミスったら連絡せい。オレが雇ったるわ」(←これは本当に多かったw)的なことを言ってもらえて、単純な私はそれだけで嬉しかった。
あと電話するのもまぁまぁ緊張した。。

それから先はメールやらLINEやらで色々連絡しまくった。結局最終日まで続いた。退職は、計画的に。。

コロナがあったので、課内の送別会は中止になってしまったけど、途中で辞める私に送別会を計画してくれただけで嬉しかったし申し訳なかった。退職って色んな気持ちになるのね。
あ、仲良い人たちは個別に集まってくれた。「会社変わっても遊んでね」とか言ってくれて泣けた。。みんな本当にありがとう。。

メンタル以外の退職は久しぶり

これは少し切ない話でもあるんだけど、メンタル病んで辞めていく20代30代が多い中、一応久しぶりな前向きな退職ってことでお祝いしてもらった。
お祝いは嬉しいけど、これは深い深い闇があるなと考えてしまったのも事実。
メンタルやられると「辞める」っていう判断ができなくなり、数年単位で会社に来れない→結局退職せざるを得ないといった状況になってしまった人をそこそこ見てきた。
ヤバいと思ったら、まだ動けるうちに退職するのがベストなんだろうけど、社風や環境的になかなか難しいんだな、と。どうしても自分に無理を強いて働いてしまい、本当に行けなくなってしまう。それって結構ツラい。本人のツラさは言わずもがな、未来ある若者が会社に来れなくなってしまう状況は、見ているこちらもしんどいものがある。
まだまだモーレツ世代の社員が多い中、20代30代は、自分が希望する働き方と会社が求める働き方を見極めて判断しないといけないな、と思ったりもした。最優先させるべきは自分だしね。

かく言う私も今後メンタルやられるかもしれないし、どういう状況になるか分からないから自戒もこめて書いておく。あとは今の人脈を大切にしていきたいと再度心に誓ったわけで。ただみんなと遊びたいだけだけど。

退職って、ただ会社辞めるだけじゃなくて、良くも悪くも色んな感情が混ざり合うイベントなんだなって思ってるわけです。暑いね。

この記事が参加している募集

最近の学び

退職エントリ

サポートありがとうございます!感謝感謝🙏