見出し画像

#2 初めての転職②英語面接

①はこちらから👇

今回の企業は日本法人絶賛立ち上げ中とのことで、韓国やシンガポールなど、アジアの別のオフィスの人が採用活動をしていた。なので、3回あった面接はどれも電話かWeb面接で、どこかに出向く必要がなかったためちょー楽だった。いや、楽という表現はヨクナイワネ。
そんな感じなので日本人はおろか、日本語を話す面接官の方なんていなく、書類から何から全部英語だった。まぁこれは外資なら普通なのかな?
たまたま今回は面接官に日本語スピーカーがいなかったわけだけど、履歴書上のTOEIC10,000点です!とかで判断するより、面接を英語でやった方がその人の人柄も英語力も分かってコスパ良いなと感じた。

で、もちろんそれまでもふつーの会社員だったため「日中に面接とか無理っす!18時半とかにしてください!ノー残業デーの水曜日にしてください!」とか色々注文付けたんだけどあっさり飲んでくれて、結局どの面接も水曜日18:30からだった。これは結構ありがたかった。

一次面接

一次面接は電話だった。30分ぐらい。相手は韓国にいる採用担当の方。めっちゃ穏やかで優しい感じの男性だった。
何しゃべったかは忘れた。面接っていうより、会社の説明とかポジションの説明とかが多かった気がする。あとは私が今どんな仕事してるのか、とか。
とりあえず、マネージャークラスと会話させる前の「こいつはヤバいやつじゃないかどうか」の確認だったんだと思う。

二次面接

次の日にはもう結果が来て、二次面接に進むことになった。ポジティブなフィードバックももらえたけど「どんだけ採用に困っとんねん」とうがった見方をしてしまった。相変わらず性格悪くてごめん。でも年を重ねると面接のフィードバックに一喜一憂してられんのよ(謎
二次面接の前には、適正診断と企業側の応募用紙みたいのを書いた。元々提出してたレジュメの内容をコピペしたので、別にこれは大したことなかった。

二次面接は、私の上司になる人とだった。1時間ぐらいの顔出しWeb面接。自己紹介から始まり、志望動機とか今の会社で作ってるものとか、「こういう事態が起きたらどうする?」とか、割とガッツリその業種、職種の話をした。だんだん、面接っていうより他社の人と今の市況についておしゃべりをする会、のような気分になってた。
ま、そんな感じで無事終了。これが良かったのかは分からなかったけど、結果的に通ったから今回に限っては良かったんだろう。企業によっては超雰囲気の良い面接→撃沈とかもあるみたいだから。

最終面接

またまた次の日に通過の連絡がきて、あれよあれよという間に最終面接をすることになった。
あ、その前に、社員さんとおしゃべりできる会みたいのを設けてくれて、韓国の同じ職種の方と30分ぐらいしゃべった。この人がどうやらマックス仕事出来る系男子で、話ししてるうちに、なんかすごい人がいるもんだな…と逆にビビってしまった。内緒ね。「一緒に働けるのを楽しみにしてるよ!」で電話が終わるという絵に描いたようなジェントルマンだった。顔は見てないけどさ。
で、肝心の最終面接は割と鬼だった。相手はシンガポールの部門長と副部門長?の二人で、なんだかんだ1時間半ぐらいやっていたと思う。今までの和やかムードとは打って変わって「10年も勤めてんなら現職におったらええやん」とか「10年も勤めてマネージャーとかならんだん?」とか「中国の方が日本より材料安く買えるかもだけど、中国人の同僚とはどうやって戦うん?」とか、まー色々言われて途中から諦め兼やけっぱちモードに突入していった。なんて答えたかなんて1ミリも覚えてない。
でもま、落ち着いて考えると元の会社の部課長たちもこのくらいのことふつーに聞いてくるな、何ならもっとエグいことも聞いてくるだろうな、とも思ったから、別に変な質問とかではなかったと思う。結局最後に「長い面接でごめんな。でも調達はストレスを感じる部門やで、キミが大丈夫なのか見たかったんや」的なフォローをされたw 本音かどうかは知らん。

まぁこんな感じで面接をやっていき、結局オファーを頂ける運びとなったわけで。多分これだけ書くと外れ認定されそうだし、転職を祝ってくれるリアルの知り合いもぶっちゃけいないんだけどw どんなもんかは8月以降に書いていきます。

あ、思ったことが一個あって、外資就職のために英語面接対策とかやってる方も多いと思う。全くやらずに臨んだ私からしたら、それだけでも合格に値すると思うんだけど、英語はイギリスやらアメリカやらネイティブの発音だけに慣れているとキツいかも。実際今回はネイティブの人はおらず、私含め全員が英語を外国語として扱ってる人だった。だから国ごとのアクセントで聞きづらい瞬間もあった。相手も同じように思ったと思う。

受ける企業決まったら、アジアの本社的なのを一応確認して、そこの国の英語に耳を慣らしておくのも手かな、と思った。ま、色んな英語に慣れときましょって話っす。

次回は面接以外で苦労したことを書いていきますわよ。

サポートありがとうございます!感謝感謝🙏