見出し画像

vol.4 改めまして自己紹介🐥

こんにちは、ひよこやです🐥
いよいよ、6月27日(土)にオンラインストアがオープンします✨

今日は、かなーり今さら感がありますが、自己紹介の記事を書いてみようと思います😅
これまで私自身のことについて詳しくお話することは控えていました。
恥ずかしいのと、作品を知ってもらえただけで十分だと思っていたので、お客様にわざわざ自分のことを話すのは、なんだか押しつけがましい気がしていました。

でも、ふと思ったのです。オンラインでの販売は顔が見えないぶん、作品をどんな人が作っているのか、知りたいと思ってくれる人もいるかもしれないと🤔

というわけで、自己紹介をします🐥
初めてましての方はもちろん、おなじみの皆さまにもお読みいただけたら嬉しいです☺️

まずは基本のプロフィール🐥

ひよこやのつくり手、井上 栞(いのうえ しおり)と申します。
結婚して苗字が変わりましたが、作家としては旧姓で名乗っています。友達からは、しおりん、しおしお、おしりさん🍑と呼ばれています。(お好きな呼び方でどうぞ🤗)

焼き物のまち、愛知県瀬戸市出身。現在は愛知県で夫と息子と3人暮らし。制作は自宅内のアトリエで行っています。

幼い頃のわたし

先程、瀬戸市出身と書きましたが、実家が陶芸関係の仕事をしていたわけでもなく、むしろ転勤族だったので、幼い頃から瀬戸のまちにも陶芸にも慣れ親しんでいたわけではありません😅

でも、つくることはずっと好きでした。友達と遊ぶよりも、ひとりで工作したり、絵を描いたりしている子どもでした🎨
小学校の卒業文集では、将来の夢を「ファッションデザイナー」と書きました。当時はものを作る仕事がこんなに多岐に渡ることを知らなかったので、覚えたての言葉を書いたんだと思います😅笑

大学でデザインを学ぶ🎨

高校卒業後、地元の私立美大に通いました。専攻はデザイン。
陶芸を専門的に学んだ経験はありません🤭ひよこの作り方は、大学の卒業制作のとき、技師さんや先生に相談したり質問したりしながら自分のやり方を見つけていきました🐥(この話はながーくなるので、また追い追い😅)

なので、今こうして瀬戸の土を使ってひよこをつくっていることを、自分でもとても不思議に思います。あちこち転々としていたので産まれた場所を意識することはほとんどありませんでしたが、ひよこをつくるようになって やっと、「ここが私の故郷なんだな」と思えるようになりました🐣

卒業後デザイナーを経て、ひよこやになる🐥

卒業後は、ハンドメイド作品を取り扱う会社に就職しました。
肩書きはデザイナーでしたが、少人数の会社だったこともあり、様々な仕事を経験させていただきました。カスタマーサポート、特集ページの企画、取材、撮影、イベントの販売員などなど😳

当時は本当に忙しくて大変でしたが、今覚えば、その経験はどれもひよこやの活動に活きています😊
作家の仕事は、ものをつくるだけではありません。作品をお客様に届けるために、必要なスキルも考え方も、働きながら学ぶことができました。当時の職場の仲間には、本当に感謝しています💐

仕事を通してたくさんの作家さんに出会えたことが、独立する大きなきっかけになりました。
自分の信じるものづくりをしている方々と出会い、その姿を直接目で見て、お話しして、作品を購入して使ってみたりもして、その経験からよりパーソナルで、手工芸性のあるものづくりの世界に惹かれていきました。そんな中で少しずつひよこやを始めてみて、自分の生きていきたい環境はこっちだと感じました。
2016年の春、会社を辞め、ひよこやとして生きていくことを決めました。

いよいよオープン!ひよこやオンラインストア

長い自己紹介にお付き合いいただき、ありがとうございました。
さて、いよいよ今週末オンラインストアがオープンします!

記念すべき最初の販売は6月27日20時からです。
6月27日10時より、ストアを公開(プレオープン)しますので、事前に会員登録(無料)などしていただくとご購入がスムーズに進むかと思います。(ゲスト購入も可能です)

ストアのURLと会員登録の手順についての記事を6月26日にアップ予定です!ぜひチェックしてみてくださいね!

では、今回もお読みくださりありがとうございました!

陶ノ鳥 ひよこや



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?