見出し画像

コッコデショ2023キックオフ

はじめに

私は長崎県長崎市在住の57歳(10月に58歳)になる柿田安岐子と申します。2年前まで看護師をしていましたが、2018年から「何とかしたい病」に憑りつかれ、5年後のいまは長崎市の「起業家育成講座」を受講することになっています。「起業??そんなつもりだったっけ??」「それって大丈夫なの?」「あなたに何ができるの??」という自分の声に負けず、1月21日のピッチコンテストに向けて追い込んでみることにしました。久々のnoteを書こうと思ったのは追い込んでいく自分の記録用なのですが、誰かが読んでくださってどこかで応援してもらえているはずだ!!と妄想しながらアウトプットしていきます。


なぜ起業?なにをしたいの?

2018年からの「何とかしたい病」から、自分の価値観を探す旅に出ておりました。ワークライフバランスコンサルタント、箕輪編集室、議論メシ、与贈工房(現トオラス)、EMS、手放す経営ラボラトリー、YeLL、FLATなどのコミュニティに属して活動しながら、「なんとかするため」にはなにが必要なのか、どこから手をつけていいのかを模索しながら自分の価値観を探し続けていました。そして、見つけたんです。

「聴き上手な人」を増殖させたい!!って。

2018年から参加した数々のコミュニティのなかで、私の人生が変わったのは「Zoom対話」の素晴らしさでした。西の端っこにずっと住んでいる私は、東京に住んでいる人達とは雲泥の差の情報格差や体験格差があります。それはとっくに諦めて、ここに生まれてここに住んでいる人生の役割について考えると、「わたしにしかできないこと」がいっぱい浮かび上がってきたんです。小学校、中学校、高校時代の友達とは連絡がとれてないし、看護師時代の友達ともなかなか会えない現実だけどZoomの中には友達が大勢います。様々なプロジェクト、読書会や社会を変えたい人の集まり、対話の場を拡げて行きたい方々の活動・・・主催してくださるみなさんのおかげで、人生を彩ってくださる様々な活動に参加できています。リアルに友達いないけどちっとも寂しくなくて、むしろ充実しているんです。一日のうち、朝7時から夜10時までパソコンの前に座ってお喋りしている日もあったりします。だけど・・・「聴き上手な人」を増殖させたい!!という私の願いは前にすすんでいるのか??という壁にぶち当たります。5年前の社会に比べたら、いろんな方々の活動のおかげで「聴き上手」な人が増えている実感はあります。私自身は楽しいので、流れにそのまま乗っていけば戦争さえおこらなければこのまま笑って死ねそうです。

DXO勉強会in長崎

2023年10月6日(金)に長崎県のスタートアップ交流拠点CO-DEJIMAで、手放す経営ラボラトリー主催(以下ラボ)の勉強会を企画しています。これはラボの活動主体である経営を進化させる実践書DXOを全国に広めるための企画の一環で実施されます。2023年9月から12月まで47都道府県での実施を企画しており、長崎の実行役は私が引き受けることにしました。

無料のFacebookコミュニティには2,000名以上参加しているし、有料の研究員は170名くらいいるのだけれど、たぶん・・長崎のラボ研究員は私ひとり(いるなら声かけてくださると嬉しい!!)。DXOには共鳴するけれど、参加してくれそうな長崎の友達がひとりも思い当たらないのでとっても困っていました。

そんな時、出逢ったんです。この方を長崎にお呼びしたい!!って方に。名前は井尾佐和子さん。7月10日(月)『一人一人の幸福度が高いみんなが主役のコミュニティカンパニーは作れる!!- ティール組織のリアル』に参加して、この方の話を聴いて・・・この方をお呼びしたくなっちゃったんですよ。

コッコデショ2023との出会い

DXO勉強会を企画するにあたって、井尾佐和子さんとのコラボを思いついた私は、長崎県のスタートアップ交流拠点CO-DEJIMAのホームページを久しぶりに開きました。すると、7月11日申し込み締め切りの「コッコデショ2023」の案内が掲載されていたんです。上場企業が1つもない長崎に、新たなチャレンジを促す支援としての企画のようだけど、「ま、これも縁だし申し込んでみるか」という軽い気持ちで応募しました。どうせ該当しないだろうと思ってたのですが・・・なんと受付てもらえたんですよね。びっくりしたけれどこれも運命の流れのままに進もうと選択。

世界的に有名になったこんまりさんのパートナーである川原卓巳さんのYouTube動画が流れてきたときも、YouTubeの神さまがそういうならと「才能発掘オーディション」に応募もしました。エントリー数500名いたそうで、一時審査で落ちましたが。それは残念とか悔しいとかは思わず、宝くじを買うような(運を天に任せる)感じでした。

今回も同じような感覚で応募。

キックオフに参加してみて、本気になりました。

2023年7月18日(火)、コッコデショ3期生のスタートです。キックオフには参加者17名、1期生と2期生のみなさま、長崎市長、十八親和銀行の方々、長崎商工部のみなさん、FFGベンチャービジネスパートナーのみなさま・・などなど多くの方々が参加していました。

3期参加者は、大学生からすでに起業している方、先日の選挙に落選した方、海外事業を展開している方、現役の医師などさまざまな経験を積んでこられたが仲間です。

キックオフに参加していた方々すべてが仲間です。
どんどん巻き込んでどんどんピッチしてください。

って言ってもらって本気になりました。地元長崎に仲間がたくさんいることでエネルギーアップできそうです。

まずはなにからはじめるか

①noteを継続して書く
②コッコデショ2023、次回8月14日のオンラインピッチ準備
③Facebookページに参加してもらう仲間を増やす(現在0人)
④Twitterでも発信する
⑤3期生とのZoom交流会

この記事にご縁があった方へのお願い

③Facebookページに参加してもらう仲間を増やす(現在0人)
「対話のNukadoko」Facebookページに「いいね!」を押してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069900440746


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?