見出し画像

「ユーザーローカル音声議事録サービス」を試す会に参加しました!

先日開催されたEMSiカンファレンスで「miro」の使い方を教えてくださった方が、「だれか一緒に音声議事録サービス使ってみませんか?」という書き込みをしているのを見つけて「はーーーーい!!」と手を挙げていました。

その会が本日あったのです。

私は看護師をしているので、通常の業務では「miro」も「User Local」も出合うことがありません。でも、オンラインで出逢った多様な方々とつながっていると、その方々の興味関心に沿っていろんなことに出合っていけるんですよね。有難くて楽しい時間を過ごせています。

オンライン会議の主催者が、右上の「会議URLを共有」クリックしてURLを参加者に配布することで、複数人の発言をそれぞれ取得。誰がいつどんな発言をしたかを取得します。「発言分析ボタン」を押せば、会議中に話題となったトピックをテキストマイニングしたり、ディープラーニングによる感情認識の結果を表示します。

こういうツールがあるというニュースを知ってもひとりでは挑戦できないけれど、関心の高い方々の場所で呼びかけていただくと本日のような幸運に巡り合えます。

ツールを試して分析したらあっさり「ではそういうことで~」って解散する潔さも素敵でした。いろんな方々とつながって、いろんな場に参加できる(選択できる)というのは気軽でいいですね。

これは9月15日から無償提供されているようです。いつまで無償なのかは書かれてありませんが、雑談Zoomでも居酒屋Zoomでも話のタネに使ってみたら面白いと思います。

私も今度使ってみようっと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?