見出し画像

企業へのオープンダイアローグ

はじめに

昨日は長崎市スタートアップ支援事業「コッコデショ!2023」の第3回ピッチ発表でした。何度発表しても「それってビジネスにはなりにくいですよね・・」とフィードバック者を困らせる発表にしかならないのですが・・・

やりたいことを言葉して表現できる
そしてそれを受け取ってくださる方々の存在がある

この事実だけで十分に幸せを感じています。ありがたいです。本当に。


SDラボ&VCラボセミナー: 「VUCA時代の対話」オープン・ダイアローグの経験から

(株)ジャパンEAPシステムズ (https://www.jes.ne.jp/)
ビジョン・クラフティング研究所(https://vc-labo.jp

本日は、上記のイベントに参加しました。産業ダイアローグ研究所とビジョン・クラフティング研究所の共同開催のようです。

車を運転しながら聴かせていただきましたが、時間と人数と金額に制約が多そうな企業のなかでも多声性を求められるオープンダイアローグの実践に取り組まれている方々がいらっしゃることに希望を感じます。

時代は確実にいいほうに進んでいますよね。

最初入室に戸惑ったので途中からしか参加できなかったのですが、アーカイブを送ってくださるということなのであとでまたゆっくり視聴します。衆知を高める!ここでもすでにはじまっています!!

これからKintone Cafe佐世保です!!

cybozuのあり方に憧れてからずっとファンです。
長崎で、Kintone Cafeが開かれていたとは知りませんでしたが、ご縁に導かれて本日はじめて参加させていただきます!!

対話のNukadokoでは、Kintonでのコミュニケーションが図れないものかと密かに模索しているのですが、今日はそのご相談ができたら嬉しいなぁと願っています。

どんなことが行われるのか知らないのですが・・・
「いきます!」とお返事してて、懇親会までお邪魔する予定です。
やりたいことを続けていると、ご縁は拡がっていきますよね~。

貢献できるか?ビジネスになるか?

私の中では、自分がどこまでやれるか。やったらどうなるのか。に興味関心があります。「対話の場を創らなくっちゃ!!」と以前は焦っていました。社会全体の不確実要素が気になって気になって仕方なかったんです。出会うことすべてをなんとかしなくっちゃ!!っていう気分でした。

でもいまは・・・

やってみたいからやってみる!!

そんな感じです。ピッチ発表するたびに、いろんな人に説明してもわかられない感じを表現されるたびに燃えます。私が起業しますと発表してから、私のことを遠巻きに面白がっている人や、逆に近寄るのをやめようと思っている人もいるかもしれません。

でもあるものはある。ただそれだけ。

私の中の衝動を、いまのところ止めようと思っていません。
応援してくださるかたが増えたら嬉しいけれど、それよりも自分自身の中から沸き起こってくることをしばらくこの身体を使って表現してみます。

共感者募集中です!!
この記事にご縁があった方へのお願い

「対話のNukadoko」Facebookページに「いいね!」を押してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069900440746

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?