マガジンのカバー画像

看護師ひよこ@自己紹介

15
私がなぜ対話のNukadokoというオンライン対話の場を作りたいと思っているのか。どんな未来を夢見ているのかについて、言葉にしてみます。
運営しているクリエイター

記事一覧

価値観・関心・資源・目的

誰かと一緒に何かを創り出そうとするときのために自分自身のことについて少し言葉にしてみます…

【看護師ひよこの傾聴カフェ】

EMS4期が11月27日(金)に開講します。そのなかで新しい取り組みをすることにしました。今日は…

インタビューを受けました~!!

あるコミュニティで「お互いを知り合う」ためのインタビュー活動がはじまりました。メンバー同…

インタビュー事前準備シート

あるコミュニティでオンラインインタビューの動画をストックする取り組みが始まりました。コミ…

「コーチ」のスタイルと「クライアント」の揺らぎ・・

本間正人さんの「エッセンシャルコーチング講座」を受講したみなさんと一緒に「卒業生の会」の…

私の翼はZoomで自由に羽ばたきだした

子どもの頃父親が決めたテレビしか視聴することができませんでした。 勉強する時間も家族でみ…

ツーリングとオンライン対話

今朝、参加しているオンラインコミュニティのひとつである○○コミュニティのメンバーさんから「ツーリングの話をしてみませんか?」とお声がけいただきました。そのコミュニティ内では、メンバーさんが持ち回りでいろんなテーマで情報提供をして、そのテーマについて対話するというイベントをよく開催しています。 本日は遅い時間に帰宅するため、PCの前に座る時間も遅くなることは予想できていたので、仕事に行く前にそれをお断りしました。 でも、せっかくのチャンスを棒に振ることは私のポリシーに反する

代案を出したい!

自分の未熟さを受け入れたうえで、それでも、代案を出していきたい。  私が参加しているオン…

自己組織化ってなぁに?

👇目次 1.自己組織化ラーニングファシリテーター 2.周囲を見渡せばたくさんの器ができてい…

こころが病気になったとき

オンラインのコミュニティで知り合った方が、こころが病気になってしまった方々との対話会を定…

自分のセンターを決める

 2015年に国連サミットで採択されたSDGsは、持続可能な開発目標として、国連加盟193か国が20…

感情を丁寧にあつかえるのだろうか?

6月から「プロセスワーク」ープロセス指向心理学ーを学びはじめました。アーノルド・ミンデル…

帽子と眼鏡と補聴器と・・

1.看護師⇒子育て⇒幼稚園教諭免許取得⇒看護師 2. 対話のNukadokoで何をしたいのか 3. 6…

自己紹介No.2・・きっかけ

今日は出勤日だったので遅くにパソコンを開きました。 なんと・・・ 昨日始めたばかりのnoteに「スキ♡」を5つもいただいて 急に疲れが吹っ飛んでしまいましたよ。 読んでくださった方々、ありがとうございました~。 今日は、私がなぜオンライン対話の場づくりをしたいと 思うようになったかについて書いてみます。 きっかけは「箕輪編集室」というオンラインサロンでした。 オンラインサロン??? よくわからないけれど、直観的に入会!! 2018年10月から2019年5月までの8か月