見出し画像

【舞台】オデッサ@東京芸術劇場プレイハウス

先日、オデッサを観に行ってまいりました〜!!
もう楽しすぎて訳がわからなかったです(笑)
ずっと笑いっぱなしの幸せな幸せな時間でした! 

あっという間に三谷監督、役者さん3人の大ファンになりました❤️‍🔥

感想まとめます!🏃‍♀️🏃🏻‍♀️

今回もプログラムを購入しました

どんな話?

本作は三谷幸喜監督の
新作の書き下ろしになります!!☺️
あらすじはまとめるのが難しかったので、
公式HPを引用しました。

オデーサ。 ウクライナ南部にある都市。 かつてはオデッサと呼ばれていた。
しかしこの物語は、オデーサともオデッサとも関係がない。

アメリカ、テキサス州オデッサ。
1999年、一人の日本人旅行客がある殺人事件の容疑で勾留される。
彼は一切英語を話すことが出来なかった。
捜査にあたった警察官は日系人だったが日本語が話せなかった。
語学留学中の日本人青年が通訳として派遣されて来る。 取り調べが始まった。
登場人物は三人。 言語は二つ。 真実は一つ。
密室で繰り広げられる男と女と通訳の会話バトル。

三谷幸喜が巧みに張りめぐらせる「言葉」の世界。
それは真実なのか、思惑なのか――――。
あなたはそのスピードについて来れるか。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」以来、舞台作品へ久しぶりの新作書き下ろし。
舞台と映像の活躍が目覚ましく、三谷氏の信頼が厚い柿澤勇人、宮澤エマ、迫田孝也の3人が挑む密室劇に期待が高まる!

『オデッサ』公式HP

感激ポイント

①凄まじい役者魂🎭

標準語・英語・鹿児島弁ともういろんな言語が飛び交ってました。
聞いているこっちも
頭がこんがらがりそうな設定なのに、
皆さん表情をくるくる変えて
声音まで変えてコメディに演じていらっしゃって
しかもそれがすごくすごく面白くて
うおおおおって終始感動してました笑!

役者さんの数も少ないし、
舞台のセットも沢山あるわけではないので
柿澤さん、宮澤さん、迫田さん3人の
演技力を鑑賞しに行った!!という感じでした。
もちろん設備などを含めた
演出の仕方も最高でした😖💕

②予測不可能な展開👀

どんでん返ししまくりの展開に
目が離せませんでした!
予想とは全く違う方向にストーリーが進んでいき、
でもまた予想が裏切られて、、の連続。
ええ?まさか!!あれ?うそ!!
といったような忙しい気持ちでした🏃🏻‍♀️

なのに笑いは止まらないのです。
最高すぎます😂🫶🏻

会場内も息を飲んでみたり、といった場面もあったようななかったような気がしますが、
ほぼ笑い声がどこかしらで響き渡ってました🤝🏻
すてき!!

席について

私が観劇したのは1階20列の席になります。
劇場自体がそこまで大きなホールではないので
本当に役者さんの顔がよく見えました!✨

追加公演だったのですが、
ずっとチケットサイトをチェックしていたら
偶然取れたので、本当に幸運だったと思います。

まとめ

会場内はずっと笑い声の連続。
幸せすぎてずっとこの劇場にいたい!
役者さんの演技に
耳をそばだてて目を凝らして、身を委ねていたい!
と思っていました☺️

やっぱり三谷さんは本当に天才😵‍💫✨
言葉に注力した舞台ってできるんですね〜、、

あっという間の舞台でした。
絶対観てください!!🙏🏻
確実に素敵な時間になります…!🌱

スケジュール

公演日程は以下の通りです。
チケットが売り切れている可能性もありますが
当日券など買える手段はまだあります!🎫💪🏻
ぜひ!

2024年1月8日(月・祝)~28日(日)
東京都 東京芸術劇場 プレイハウス

2024年2月1日(木)~12日(月・祝)
大阪府 森ノ宮ピロティホール

2024年2月16日(金)~18日(日)
福岡県 キャナルシティ劇場

2024年2月24日(土)・25日(日)
宮城県 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

2024年3月2日(土)・3日(日)
愛知県 Niterra日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

この記事が参加している募集

舞台感想

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?