見出し画像

【中学受験】入試直前の過ごし方 〜頑張れ受験生

中学受験、直前の10日間辛かった。数年前だけどまだあのなんとも言えない緊張感と焦燥感と、親子ともども運動不足でなんだか身体がだるい。早く終わってくれー!こればかり思ってた。いままさにそんな渦中にある受験生にエールをおくりたいとおもいます。



愚直に本番シミュレーション

数年前の受験生である娘はいまもこれがよかった、受験生にぜひおすすめしたいと言っています。

受験当日と同じ時間に起きて、当日着る服に近い服を着て、当日の持ち物も用意、試験開始と同じ時間同じ順番に過去問をやる。これを繰り返す。」

これは当時お世話になっていた個人指導の塾でおすすめされた過ごし方でもありました。当時、なにが良いかわからないのでとにかく塾がおすすめする方法は長年の経験の積み重ねなので取り入れるべしと考えて実行してみました。
着慣れた服で試験に臨むのがベターですが、面接等がある場合はいつもと違う服の場合もあるでしょう。着慣れない服で気が散らないように慣らして行く必要があります。シャツの襟がきつい、腕周りがゴワゴワするなど小さなことで気が散っては勿体ない。
鉛筆や消しゴムも持っていくものを用意する。ペンケースから出さないとだめとか決まり事もあるでしょう。これを試験当日と同じルールでやる。

そして同じスケジュールで過去問を解きます。過去問何度も解いて覚えていてもそれでよし。時間の感覚を再確認します。

「いつもと同じだ」と思えた
一週間やってみると正直だんだん馬鹿らしくなってきたりするのですが、ここは愚直に、、、と続けた結果当日には「あれ?いつもと同じじゃね?」と勘違いするように。いや同じじゃないのはもちろん理解しているのですが、同じ時間で試験を解いていくというのを何度も何度も繰り返して、このあとこれが続くんだなと心が落ち着くそうなのです。

賛否はありますが我が家は受験直前は学校をお休みさせてもらいました。なので同じ時間帯に過去問を解くということができたのですが、学校休まない場合は週末などに試してみるのはどうでしょうか?

身体をスッキリさせる

親子ともども運動不足、、しかし寒い外にでて風邪も引きたくない、、、ということで寝る前になんちゃってヨガをやりました。ヨガのポーズは適当でも呼吸をゆっくりやることでなんだか眠たくなってくるのですよね。最後に寝転がって眠くなったところで寝る。少しでも身体動かすことでスッキリできました。ストレッチでもなんでもいいとおもうのですが、深呼吸で眠くなるのは良かったと思います。

前日はどう過ごすか

  • 食事編  塾で保護者向けに食事についてのお話もあるかと思います。私が聞いたホラーストーリーにこんなものがありました。①元気がでるようにうな丼食べたらうなぎの骨が刺さって試験中気になってしょうがなかった。②ゲン担ぎしてカツ丼にしたら油に当たってしまって気持ち悪くなってしまった。お子さんのことを考えてよかれと思って食べさせてものが裏目に出るのは本当に悲しい。結局いつもの食事が正解なのかもしれません。

  • 勉強編  我が家はわすれてそうな社会の暗記物をゆるーく復習していました。自信を失わないような、たとえ忘れてても「ああそうか、そうだったね」と言えるような物が良いと思います。こう書きつつ、復習というかほぼ遊んでた記憶が蘇ってきました。大化の改新で暗殺された蘇我入鹿の図とか描いていたのでした。試験にでないだろっ!

こんな目にあったのにこんな表情なの?と、気になってしょうがなかった
大化の改新の蘇我入鹿暗殺

忘れられない数日になる

数年経ったいまでも2月1日のことは忘れられません。まだ小学生の我が子がこんな緊張感ある入試というものにチャレンジする。ここまでの努力、結果はどうであれ偉いぞ娘、、、と感慨深い気持ちになってフンガーとしながら送り出そうとする私。しかし娘はいってきまーすもなくフーっと私の前から消えて受験生の門をくぐっていく。(同じシーンが「二月の勝者」にもあったなあ。)受験生本人は本人なりの緊張感があって自分なりの気持ちの整理の仕方で入試に向かっていったんじゃないかなと思います。

午前午後受験を数日続けるなど、中学受験は密度が高い短期決戦。こんなに短い期間のなかで精神状態の上がり下がりを経験するのはなかなかないですよね。自分の受験とは違う緊張感。数日間本当に大変ですが、始まってしまえばあっという間。受験生のみなさん、保護者のみなさん体調を崩さないよう頑張ってほしいと願うばかりです。

<番外編>早稲田アカデミーの応援広告 号泣注意

毎年受験シーズンに出される早稲田アカデミーの広告、「You're the HERO.」がもうっ!電車で号泣しそうになるので本当にやめてー!いや、やめないで。早稲田アカデミーらしいとっても暑い、いや、熱いメッセージ。平常時なら「へっ、早稲アカ、相変わらず暑苦しいな」くらいに毒づくのですが、2/1に電車の中で見せるのやめて。と、こういうトラップがあるのでハンカチもって入試の付き添いをいたしましょう。私は今でも号泣しそう、、、。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?