見出し画像

早めに諦めた日


お久しぶりです、ひよこです( •ө• )

最近は仕事がもう重なるに重なって、白目剥きそうになりながら(←それはいつものこと)過ごしていました。

そして、今週の月曜日は、急遽お休みになった方のシフトのカバーで超過勤務。

『誰か残れる?』の上司の言葉を聞いて、
そこにいたメンバーが シーン…となると

一瞬のうちに思考回路が回って
『あ、この中で1番下っ端だし、周りの人の状況考えたら私がやるか』
という答えが浮かび、すぐに
『私がやります』と言いました。

たまには
『いつもあなたが残ってくれるから、今回は私がやるよ』
って言ってくれてもいいんだよ?先輩方?
と内心少ーし思いながらも、自分でやると言ったことなのでしっかり働いてきました。


そしたら昨日、朝起きた時の感覚で
『あ、これは今日ダメだ...』と思い、
職場に体調不良であることを連絡し、
結局お休みさせていただきました。

食べるか寝るかの1日を過ごしました。

寝ても寝ても疲れた感じがして、だるくて眠くて、全然動けない。

日曜日に友達と会ってリフレッシュしたはずなんだけどなぁ
やっぱり最近疲れが溜まっちゃってたなぁ
超勤引き受けたの失敗だったかなぁ

などなど、色々と考えてしまいましたが

もう今日はしょうがない!
そんな日もある!
明日は頑張っていけるように、今日はしっかり休もう!

と気持ちを切り替えて、1日食べるか寝るかしかせずに過ごしてみました。

早めに諦めた結果、大正解。
仕事を休んだこと、たくさん寝て、家から1歩も出ずに、外部からの嫌な刺激を感じずに過ごせたおかげで
今日の朝は『大丈夫だ、頑張って行こう』と思えました。

無理しすぎず、休む時は割り切って休ませてもらおう
その分、勤務したらやれることをしっかり頑張ろう
と気持ちの切り替えの大切さを感じた今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?