見出し画像

体をほぐせば、心もほぐれる?



こんにちは、ひよこです( •ө• )


仕事柄、肩や腰が凝りやすいのですが、それに加えてスマホをいじるので首までガチガチに。

首や肩の凝りが気になって、寝つきも悪くなっていた最近です。

今日は仕事がお休みだったので、
悲鳴を上げている自分の体のために、
1ヶ月ぶりに整体に行ってきました。



さて、題名にも書いた通りですが、よく
『体と心は繋がっている』
『体をほぐせば、心もほぐれる』
と言いますよね。

実際にどうなのかと言うと、その通りのようで、私が以前通っていたリワークセンターでも

『体と心は繋がっているから、どちらか一方の力が抜けると、もう一方の力も抜けやすくなるんだよ』

とスタッフの看護師さんに教えてもらいました。

(※私が通っていたのは、心療内科が運営するリワークセンターだったので、そこの看護師さんがスタッフとして働いていました)

だから、
・緊張やストレス、何か不安があると体も強張る
・体が強張ると、痛みや不調が起きてまた心が落
 ち込む
と悪循環に。


今日、私は100分コースでボディとヘッドをお願いして、がっつりほぐしてもらってきました。

やっと体がすっきり。
体が軽いと、不思議と気分も良くなり、
嫌なことがあって落ち込んでいた気持ちも
少しは前向きになった気がしました。


ふぅー

明日からまた仕事頑張るか!

この気持ちのまま、明日を迎えられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?