見出し画像

好きなファンタジー音楽


・魔法の呪文の歌


とあるアニメの劇中歌。魔法の呪文を唱えているもので、歌詞そのものに特に意味はないのですが、メロディーラインがとってもきれい。

https://youtu.be/XDccScWUXVY

古代音楽、中世のグレゴリオ聖歌やルネサンスのキリエなど、讃美歌っぽい音楽が大好きで。

ただ、私の探し方の問題なのか、日本語では上手に探せないんですよね。

壮大で荘厳なメロディー。

こんな感じの素敵な曲をご存知でしたら、ジャンル問わず教えていただけたら嬉しいです。


・「生命の奇跡」リベラ

教会音楽と言えば、少年合唱団もいいですよね。

https://youtu.be/BzaDKky0VgI

こちらはユニバーサルスタジオジャパンのCM楽曲としても使用されていたので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

変声前の男の子のソプラノボイスは、まさに天使のような歌声です。



・アナと雪の女王 「Vuelie」

こちらは映画「アナと雪の女王」の劇中で使用された楽曲。

https://youtu.be/schn6IIJd-U

歌っているのはノルウェーの女声アカペラ・コーラス「カントゥス」というグループです。彼女たちの民族衣装がとってもかわいい♡
この衣装は「ブーナット」と言うんだそう。
ため息が出るほど綺麗……。

https://moca-life.com/trondheimbunad

アナと雪の女王は大好きな作品です。

この作品はこれまでのディズニープリンセス映画とは一線を画しており、王子様と幸せになることを主軸には置いていません。

そこにあるのはアナとエルサというふたりの姉妹の愛の物語なのです。
だれかを大切に思う気持ちが描かれています。


・北欧先住民族の伝統歌謡

「Daniel's Joik」Jon Henrik

アナと雪の女王に関連して…。

https://youtu.be/PL9_INg9u-E


北欧はラップランドの先住民族「サーミ族」の方の伝統歌謡を現代風にアレンジした楽曲です。

この不思議な歌声は「Joik」ヨイクといいます。

民族楽器や原住民の歌声というのは、どうしてこうも心が落ち着くのでしょう。

人が文明を築く前の、大自然とともに暮らしていた伊吹を感じるからでしょうか。

出典: National Geographic
出典: National Geographic

サーミの民族楽器に、トナカイの皮を張って作られたシャーマンドラムという太鼓があります。

少し籠ったあたたかい音色が、深く体に響きます。


・ファイナルファンタジーシリーズ 谷岡久美

最後に、ファイナルファンタジーシリーズのサントラをご紹介します。

こちらは、全て実際の民族楽器を用いて演奏された生音で作られている、とても贅沢なゲーム音楽です。

今時は電子ピアノで作曲されることが多いので、こんな風にあたたかみのある音色はなかなか出せないのではないでしょうか。

なんだかほっこりしませんか?

あまりゲームは詳しくないのですが、こういったRPGのゲーム音楽にはファンタジー系の音楽がたくさんありそうですね。


楽しかった…!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございした。


J-POPも大好きですが、異文化と非日常を感じられる音楽も大好きです。

ファンタジー系でおすすめの曲があれば、ぜひ教えていただけたらとっても嬉しいです。


サントラ音楽がお気に入りなので、第二弾もやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?