見出し画像

今更ながら、科学系ポッドキャストの日ってどんな企画?参加してみませんか?

2024年7月の科学系ポッドキャストの日のホストを ひよけん が務めることになりました。ホストとして、お声かけいただき、ありがとうございます。
まだまだ、そわそわしながら企画に参加しているので、まさかホスト役が回ってくるとは思っておらず、驚いています。

科学系ポッドキャストの日とは?
毎月10日。
科学系ポッドキャスト番組がホストとなり、共通テーマを決め、各番組がそれから連想される話を公開するという取り組み。

生物をざっくり紹介するラジオ

本記事では、私たちを助けると思ってご参加いただけないでしょうか?というお願いと、もし参加を迷っている方がいれば気軽に参加できるように企画の趣旨説明をしたいと思います。


具体的な参加方法

  1. ホストに参加意思を表明(ホストによって形式の差あり)

  2. テーマに沿ったエピソードを指定の期間に配信

  3. SpotifyのURLをホストに連絡

案内ポストや宣伝ポストはX上で流れます。

参加番組さんへのお願い(できる範囲でOK)

(↓ レンさんから以前にいただいた案内や他の番組さんの記事をもとにしています)

  • エピソード内に下記のような企画の説明などを入れる
    【説明例】
    ・共通テーマについて様々な番組の視点で語る企画です。
    ・今月のホストは○○です。
    ・(10日以降につくられます)概要欄にプレイリストがあるので、他の番組さんも覗いてみてください。

  • エピソードタイトルおよび概要欄に #科学系ポッドキャストの日 を記載(プラットフォームで見つけてもらいやすくなります

  • 参考資料(引用)の記載

  • SNSでも、参加番組やリスナーさんとの交流を楽しんでください!
    #科学系ポッドキャスト #科学系ポッドキャストの日

科学系ポッドキャストの日の歴史

2022年
11月 発明 サイエントーク
12月 ベストエピソード サイエントーク

2023年
4月 宇宙 コペテンナイト
5月 論文 奏でる細胞
6月 観察 腸内細菌相談室
7月 データ 佐々木亮の宇宙ばなし
8月 怪談 青春あるでひど
9月 環境 生物をざっくり紹介するラジオ *amazon スタンプラリー
10月 スポーツ サイエンスラバー
11月 未解決 サイエントーク
12月 お金 コペテンナイト

2024年
1月 予言 奏でる細胞
2月 変人 ものづくりnoラジオ
3月 出会い 腸内細菌相談室
4月 地球 佐々木亮の宇宙ばなし (プレイリスト
5月 Next 生物をざっくり紹介するラジオ(プレイリスト
6月 種 農と食のラボラジオ(プレイリスト

次回のテーマ 「友情」

7月30日 「国際フレンドシップ・デー」を祝って
テーマは「友情」にしました。お友達にまつわるお話を聴かせてください。

参加希望者は、6月30日までに何かしらでひよけんまでご連絡ください。twitterのDMかリプをしていただけるのが、一番確実です!


私たちの番組は、はちとちーの二人でお届けしています。二人は相方であり、同僚であり、共同研究者であり、そして大事な友人でもあります。科学のことはあんまり考えていませんが、色々話せるネタがありそうだなと思ってこのテーマにしました。

動物の研究者目線も含めて、こんな話ができそう。

  • 友情って、そもそも何?

  • 友情と愛情の違い

  • 血縁ではない、つがいではない、個と個のつながり
    目に見えない個体の繋がりをどう証明し、評価する?

  • 研究人生にも友達って大切。

  • ポッドキャストにも友達って大切。
    友人でもある相方さんとの仲良しエピソード!?

  • 種を超えた友達だっている!?
    ドラえもんは友達だよね!?

  • 友だち何人いますか?

  • 昨日の敵は明日の友?

この中からでも、どんな視点でもOKです!各番組さん視点でのエピソード楽しみにしています。

ちょっと話しにくいかなと思う番組さんもいくつか浮かんでいます、ごめんなさい!!!

参加予定の番組さん

  1. 35歳右に行くか左に行くか🆕  @35migihidari

  2. もーぶーほっぺ隊🆕 @129Mtmt

  3. 大丈夫じゃなくて大丈夫🆕 @not_daijobu_ok

  4. ポッドサイエンティスト @podscientist

  5. コンテンツフリークス @CarabinerFM @carabiner_akki

  6. 理系学生の進捗報告🆕 @moon_sab13

  7. 工業高校農業部 @ushiwakamaruo

  8. ものづくりnoラジオ @sibucho_labo

  9. サイエントーク @SciEn_TALK

  10. 鎌倉ふたり暮らしラジオ🆕 @kamakura_couple

  11. 奏でる細胞 @TatsuKono

  12. 佐々木亮の宇宙ばなし @_ryo_astro

  13. となりのデータ分析屋さん @tatsuki_2022

  14. ドタバタグッドボタン @dotabata_gb

  15. TaiseiTimes @taisei117

  16. 平成男女のイドバタラジオ🆕 @heisei_radio

  17. 青春あるでひど @a2wagi 

  18. 10分!?天体ばなし~宙が好きすぎて🆕@KitazatoAmi

  19. 性に関する夜の学問「よる学」をカジュアルに紹介🆕 @yoru_gaku

  20. そんない理科の時間 @Yoshi_yasu

  21. 英語でサイエンスしナイト @eigodescience

  22. 薬草屋のひとりごと🆕

みなさん、お気軽にご参加ください

科学系ポッドキャスト企画は、特に研究者じゃないと、近寄り難さもあるかもしれません。参加してみるまでは、私たちもそう思っていましたが、皆さんとってもとってもフレンドリーです。

めちゃくちゃいい意味で受け取っていただきたいのですが、皆さん他の番組さんのエピソードをそんなに気にしてないような気がします。なので、科学の話できないなどどいう心配は全く必要ありません!

一つの事について、深く考えるって楽しいので、それはしてみて欲しいな〜なんて。

サイエンスまじで関係ないけど相方とは仲良いんだよなとか、妻は旦那は親友ですとか、うちの愛犬愛猫のバディー感やばいんですでも、転勤したけど友達できないんだけどってお悩みでも、なんか喋れそうだなって思った番組さんありましたら、ぜひぜひお気軽にご参加ください。私たちもまだまだ新参者枠なので、お仲間欲しいです🥺

ご質問は、X(twitter) @hiyoken_ のDMまでお願いします。

文責 はち

この記事が参加している募集