見出し画像

2022年ベストエピソードが聴きたい! #科学系ポッドキャスト

盛り上がりを見せる”科学系ポッドキャスト”

11/10の #科学系ポッドキャストの日 では、複数番組合同のトークテーマ企画として「発明」にまつわるエピソードが多数投稿されました。
特集記事 → https://note.com/ren_scientalk/n/nf7e505bd8af8
各プラットフォームで特集やSNSでの拡散もあり、想像以上の盛り上がりでした。
たくさんのご参加とリスナーの皆様ありがとうございました!

「発明」企画の特集

2022年の締め括りとして。

さて、次回の科学系ポッドキャストの日ですが、前回と同じ共通トークテーマの企画は主催しません。
その理由は、
ポッドキャストのいいところ
=「自由に、クリエイティブに」発信できるところ

だと思っているので、共通トークテーマがあまりに高頻度だとクリエイティブじゃないかなと感じるためです。(個人的な感想)

とはいえ、色んな番組を知るとても良いきっかけになる企画だと思うので、また来年イイ感じの時期に主催したいと思っています。

次回の12/10ですが、2022年の締め括りとして
科学系ポッドキャスト「2022年ベストエピソード」
を募集してみたいと思っています。

自薦他薦は問いませんので、
リスナーの方からも「今年のベストエピソード」を教えてほしいです!

まとめSpotifyプレイリスト公開!

https://open.spotify.com/playlist/29EWfNIDWdPqY7VgskfX7B?si=1HDLurfoSxKQaPBGQ3U6OQ&nd=1

参加方法

・ Twitterで #科学系ポッドキャスト をつけてエピソードのリンクをツイートするだけ。
募集期間は12/3~12/10まで。
(Twitterを使用していない方は、この記事のコメント欄にエピソードのリンクをつけてコメントする形でもOK)

もしもいただいたエピソードが多そうであれば、12/10に合わせてプレイリストを作成したいと思います。
どれだけ集まるかわかりませんが、なるべく公平な形で1番組1エピソードくらいにまとめます。

さいごに

この活動はあくまでポッドキャストを聞くきっかけ作りをしたいと思っている僕個人の企画です。
協力してくれる配信者の方とリスナーの方を繋ぎたいという、ただそれだけなので、他の方が色々と企画するのもいいんじゃないかなと思います。
声かけてもらえれば多少協力はできるかも、、、
(来年は僕が企画やる月とやらない月があります、たぶん。)

ポッドキャスターとリスナーの方々のご参加とコメントお待ちしています!

良ければこの記事のシェアと #科学系ポッドキャスト でのツイートをよろしくお願いします。
https://twitter.com/REN_SciEnTALK


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?