見出し画像

【科学系ポッドキャストが集結!】10月テーマは「スポーツ」 #科学系ポッドキャストの日

LeaLがお届けしているPodcast“サイエンスラバー”が毎月参加している「科学系ポッドキャストの日」。
2023年10月は、なんと私たちサイラバが「科学系ポッドキャストの日」のホストを務めることとなりました!そこで今回は「科学系ポッドキャストの日」の詳細と今月のテーマ、参加番組についてご紹介します!


科学系ポッドキャストの日とは?

ポッドキャストを普段から聴いている方は目にしたことがあるかもしれませんが、毎月10日は 科学系ポッドキャストの日 としてAppleやSpotifyで特集を組んでいただくことがありました。

そこでサイエントークのレンさんが中心になり、毎月テーマを設定しあらゆる科学系ポッドキャストが同じテーマについてエピソードを公開するポッドキャストイベントが「科学系ポッドキャストの日」です。

以前の記事はこちらのリンクを参照してください!

10月のテーマは「スポーツ」!

スポーツの秋。今年は世界陸上にバスケやラグビーのW杯など国際大会が目白押しでしたね。そこで、いつも以上にスポーツがアツい今、科学の目線からスポーツを語るエピソードを募集したいと思います。

一口に科学系ポッドキャストといえど、番組の色は様々。
一人で語る番組もあればMC同士で雑談する番組、そしてサイラバのようにゲストをお迎えしてお届けする番組もあります。
いつもと違う切り口でスポーツや科学を楽しむきっかけになれば嬉しいです^^

今月の参加番組

10月に「スポーツ」についてお話してくれるポッドキャスターの皆様です!
計15番組のご参加で、今月も盛り上がっております!名前をクリックすると、Twitterアカウントまでジャンプできます!(50音順)

(追記9/30)
さらに2番組の参加が決定しました!ありがとうございます!これで全部で17番組🎶

(追記10/8)
さらにさらに3番組の番組が決定しました!これでなんと20番組!!科学系ポッドキャストの日がどんどん盛り上がっていることを実感します。

今月はどんな話が聴けるのか私たちも楽しみです!エピソードが揃い次第、Spotifyのプレイリストが作成されますので楽しみにお待ちください!

Podcasterのみなさん!この取り組みは科学系Podcast番組に限らず、トークテーマに沿っていればどなたでも参加可能です!是非参加表明してみてください!一緒にPodcastを楽しみましょう。

それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?