見出し画像

立夏のスタディ祭に桜風ひよこが緊急参戦💖|第3問 数学

画像1

※この記事は、コペルくんwithアヤ先生💕による「立夏のスタディ祭」第3問の回答noteです🍃

画像13

🎐桜風ひよこ、立夏のスタディ祭に緊急参加‼️

実はもともと、私はこのイベントに参加するつもりはありませんでした。

というのは、ただいまは試験前💦

やはり、この時期は試験勉強に集中しなくては・・・
と考えていました。

しかし、何名かの方が楽しそうに参加しているのをみて、
「これは解く(得)しかない!」
と出場しています。笑。

数学と理科で迷ったのですが、勘で数学にしました!😆

息抜きだって大事!(随分と頭を使う息抜きですが💦)
さて、立夏のスタディ祭、楽しみましょう💞

以下、回答の部分に
🟩大きな区切りに緑色の罫線、
🟦問題と解答の間に青色の罫線、
🟪解答の区切りに紫色の罫線を用いています。

画像3

✏️問1

コぺルくんは、某自称インフルエンサーの有料記事を買ってみましたが、高かった割に大したことが書かれておらず落胆し、「note界にはお金儲けしか考えていないnoterが多い」という仮説を立てました(以下「この仮説」と表記)。

以下に示すのは、『noteをやる理由のアンケート結果について❗』と題するみょびいさん(チア部部長)の記事です。

この記事をよく読んで、コぺルくんの立てた「この仮説」の正誤について検討し、あなたが導いた結論を理由を示して論じなさい。ただし、アンケートの回答サンプル数は統計学において意味を持つほど十分に大きいものとします。(50点)

画像6

なんてことをおっしゃるのですか、コペルくん!!💢
自分の利益しか考えていないnoterが売れるわけない💢
…という主観的な回答はここまでにして。
(普段、コペルくんは非常に素晴らしいエッセイを執筆されています👏)

ここから、論理的な回答へと方向転換です!

画像5

結論として、この仮説は誤っていると考えます。

1つ目のアンケート項目は、noteをやる理由

画像2

さて、この選択肢の中だと、
お金儲けに値するのは「副業にしたい」でしょうか。

まず、票数が7しか入っていません。

過半数(12票)を満たしていないので、この選択肢は支持を得られていないですね。

25%は超えているので特別少なくはないと感じますが
決して多くはないです。

というのが一般的な理由付けになります。

しかし、ひねくれモードの桜風ひよこはここでは終わりません🤩
(いつからひねくれモードになった)

この投票、複数選択可になっていますね。

仮説を素直に読み解くと、「お金儲け『しか』考えていない〜」となっています。

お金儲けしか考えていないnoterは、「副業にしたい」のみに票を入れるはずです。

しかし、この投票の総票数は78票
平均すると、1人3〜4票入れている計算になります。

あくまでもこれは「平均」なので、必ずしも全員3〜4票入れているとは限りません。

しかし、これではお金儲け「しか」考えていないnoterが多いとは言えません。

画像8

そして2つ目のアンケート項目、興味のある情報

画像9

この中でお金儲けに値するのは、
「マネタイズの仕方」「オススメの副業」「投資・仮想通貨について」といったあたりですね。

場合によっては「仕事術」も入ってきますが、ここではどんな仕事の術なのかわからないので、スルーさせていただきます。

この3つの合計獲得票数は、13票

3つ合わせてやっと過半数ですよ。(絶対的な数として)多くはないですよね。

絶対的な数・・・ここでは、23に対する数の絶対的な大きさとしています。逆の例としては、「占い0票」とこの13票を相対的に考えると、多いですよね。

画像10

3つ目のアンケートは、有料記事を買ったことがあるか、ないかという質問です。

有料記事を買うのはお金儲けを目的にはしていない(むしろお金を使っている)ので、参考データとはしません。

以上より、「この仮説」は正しくない、と考えます。

画像7

✏️問2

みょびいさんの記事を読んだ感想や、あなたは何のためにnoteをやっているのかなどについて自由に論じなさい。(50点)

画像8

まず、みょびいさんの、このようなアンケートを取ろうという発想力に盛大な拍手を送ります👏

読者参加型の記事は、読んでいて楽しいです。

どうしても、人が書いた文章を読むのは、受動的になってしまいがちです。
小説なら、自分に登場人物を憑依させて読むこともあるかと思いますが、
noteでそのようなことが起こる文章はなかなかありません。

そんな中で、みょびいさんの「読者の方を巻き込もう」とする姿勢が本当に素晴らしいと思います✨
(もちろん、この企画を考えてくださったコペアヤ先生、その他の企画を考えている他の数多くのnoter様も大尊敬でございます🥺)

〈💐アンケートを募集された記事⏬

画像11

そして、私がnoteを続ける目的は⏬

・考えた記録を残しておきたい
・文章力の向上
・現役高校生としての発信をしたい
・多くの女子学生が使っている発信ツールのSNS以外のもので発信したい
(つまり桜風ひよこは元からひねくれモード)
(おおっ!見事な伏線回収😉)

そして、
・文章で伝える力を極めたい❗️

私は、元から文章を書くことが得意でした(だったと思っています)

そして、文章でものを伝えるということも得意なのです。

得意なことを、
伝えることを、極めたい。
そんな思いから、noteを続けています💖

私も書きながら思い出した、初心を振り返る記事✨⏬

画像14

回答を終えて🌱

やっぱりお祭りは楽しいですね✨
そしてそれが勉強というのも、このイベントの素敵なところです😊

回答をこんなに遊び心を持って書けたこと、
頭を使った良い息抜きになったこと、
スタディ祭という楽しいイベントへの感謝をもって、
回答noteを締めさせていただきます😊

画像14

〈🌿まだ間に合う!立夏のスタディ祭⏬

スタディ部の部長・コペルくんwithアヤ先生💕⏬

スタディ部副部長・まちや ゆず子さ🍓ん⏬

〈🌱スタディ部がある #note大学 ⏬〉

〈🌱note大学創立者・ひな姫さん💖⏬

画像15

🌸桜風ひよこのプロフィール⏬

🍃桜風ひよこのサイトマップ⏬

#note大学立夏のスタディ祭  

画像16

2021.5.6

ひよこ🐣#138

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣