見出し画像

いつものnoteの書き方 -生活面-

久しぶりのゆったり系記事です。
気楽に読んでください。

結構哲学的なネタを書き続けて3ヶ月。

さすがにそろそろ、noteに書くネタが思い浮かばなくなってきました。

正確に言うと、タイトルは思い浮かぶが内容が0という感じです。

このまま25日の記念記事まで投稿なし、というのも嫌だったので、
ゆったりした記事を書こうかなと思いました。


ネタの決め方

私はnoteに書きたいことをiPhoneのメモにまとめています。

こんな感じ。

こう見ると「結構ネタあるじゃん」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

がしかし、季節が違ったり、「今この記事は書けないな」などの感情があったりと難しいものなのです。

自分の経験を書こうか、
いやでもそれによって身バレの危険があるなあ…とか。

この記事を書こうか、
いやでもちょっと書く気がしないなあ…とか。

はっきり言ってしまえばわがままなのですが、やはり書きたいことから書いていきたいnoteです。

メモを参考に、気分が乗ったテーマについて綴っています。


note1記事にかける時間

1部例外もありますが、大抵1〜2日で書き終わっています。

ただこれは休校期間の記録なので何とも言えませんが…
書きたいことが頭の中にある程度まとまってから書くようにしているので、何日もかかることはないです。


noteを書く時間帯

朝だけはないです。

夜眠れない時や、ちょっと時間があるけどその場から動くことはできない時(オンライン授業の前とか)が多い印象です。

それからお風呂の前など落ち着いている時に書いています。今現在も21時47分です。

結構、夜に書くことが多いです。

私の学校がある生活習慣になっても、夜が多くなると思います。


更新頻度で心掛けていること

休校期間で暇な時間が多かった今までは、週1〜2を目安に書いていました。

日単位での連続投稿は難しいです…
#毎日note などに取り組んでいる方を見るとすごいと思います。

私も長期休みなど時間を取りやすいときに、一時的にチャレンジしてみようかなと思います。

学校が始まると投稿頻度は下がると思いますが、記事を公開したいという思いは変わらないので、よろしくお願いします。


投稿時間で心掛けていること

楽しむことが原則とは言っても、せっかく書いた記事ですからなるべく多くの方に見て頂きたいものです。

私にはまだどの時間がいい、などは分かっていないのですが、最近は昼過ぎ〜夕方に投稿するようにしています。

書き終わって投稿する直前になったタイミングで、Twitterに予告を呟いていることもあります。

通勤時間などに読まれることも考えると、朝ラッシュの直前か夕方ラッシュの直前なんですかねぇ…


結局何で哲学的な内容ばかりになっちゃうの?

私はピアノを習っていますが、世の中にはピアノを習っている人は大勢います。

学校での出来事を綴るのはインターネットの性質上難しいです。

中学3年生というと、大人の皆様からすればかなり幼い印象を受けるのではないでしょうか。

経験も少ないため、自身の経験を売っても価値がありません。

私が書けるnoteの中で、1番価値が高くなるものは私自身の考えなのではないかという結論に至りました。

その考えが、哲学的な内容ばかりなだけです。

将来、哲学者を目指しているわけではございません。


今回はいつものnoteの書き方【生活面】をお送りしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2020/6/23

ひよこ🐣#38

この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣