見出し画像

勉強中・仕事中などの達成感の得方🌱✨

画像1

達成感」を感じたことはありますか?

日常の勉強や仕事においても、達成感を得られたら素敵ですよね💖

この記事では、自分で達成感を得られる方法を5つご紹介します!

🌱時間を記録する

画像2

達成感の得方1つ目は「時間を記録すること」です。

時間というのは誰にとっても分かりやすい指標の1つです。

友達同士でも、
「昨日5時間勉強したんだ〜」
「頑張ったね!」
なんて会話はスムーズにできますよね。

勉強や仕事などをした時間を残しておくと、見返した時に
「あ、今日はこんなにできた💕」
と嬉しくなれますよ😉

画像7

時間というのは非常に不思議なものでして、
だらだらしている時間も結構あっという間に過ぎていくものなのです。

(そのだらだらしている時間を必要なことに充てれば、時間もゆっくりに感じられるのに・・・⏬)

画像7

勉強に限るなら、おすすめはStudyplus
私も愛用しています🥰

Twitterと連動させて、自動的に勉強時間をつぶやくこともできます⏬

今度、Studyplusについての記事も書く予定です!

画像8

画像9

勉強だけに限らず、仕事などにも使いたいよーという方は「集中」✨

こちらに関しては、以前紹介記事をあげていますので
そちらをご覧ください⏬

画像16

また、スタディプランナーも良いと思います!✨

私も、キャンパスのウィークリー罫を愛用しています💖

画像14

(引用:コクヨ公式サイト

ぜひ使ってみてください☺️

画像17

🌱やったことを記録する

画像10

時間ではなく、実際に行ったタスクを記録するのも有効です✨

絢香「にじいろ」にも、

なくしたものを数えて
瞳閉ざすよりも
あるものを数えた方が
瞳輝きだす

とあるように、

できなかったことよりもできたことを」数えていきましょう!

そのほうがポジティブになって、達成感も得やすくなります😊

画像18

🌱書いたものを残す

画像11

テスト勉強などで、
暗記したいことを紙にブワァーーーと書いて勉強している方、いませんか?

1枚、文字で埋めると気持ちいいですよね!
それらを残すことで、達成感を得ることもできます💖

こちらはどちらかというと
長期的な取り組みに対する達成感になります。

画像12

これ、紙じゃなくても良いです。

例えば、iPadのメモアプリとApple pencil の組み合わせもとても良いですよ!✨

今はスマホやタブレットなどがあればかなり色々な勉強ができる時代なので、
iPadなどを使った方がかさばらないかもしれませんね。

画像19

🌱写真をUPする

画像4

いわゆるインスタグラムにおける「勉強垢」です✨

こういう感じの写真、見たことありませんか?⏬

画像3

(引用:fasme 様)

画像22

勉強している風景の写真を見ると、
「勉強してるな〜🧐」と感じませんか?笑。

同じように、
何かを頑張っている最中の写真を見ると、モチベーションが上がったり達成感を得ることができるんです💖⤴️

また、勉強の場合は
勉強垢の方をフォローすれば、あなたのやる気にも繋がりますね💫

「写真は文字よりも情報量が多い」例の1つだと思います。

・頑張っているところを共有したい!
・努力している人から刺激を得たい!
という方におすすめの方法です😊

⚠️ただし、写真を撮るのに夢中になって、勉強や仕事が疎かにならないように注意してください!
あくまでこれは頑張ったことを自分で認めるためのツールです。

画像20

🌱動画を撮る

画像6

タイムラプス」機能、あなたは使ったことがありますか?

実は、タイムラプス機能は作業時にものすごく役に立つのです!✨

タイムラプスは、長時間のものを早送りして(実際にはたくさんの写真を繋げて)短い動画に仕上がっているのです。

YouTubeにも、たくさんの勉強タイムラプス動画が上がっています!⏬

みゅうさんによる動画です!)

画像23

こちらの方法はかなりリアルに努力したところが見られるので、特におすすめです!💕

また作業中のスマホいじり防止効果もあります!

画像15

私も、中学2年生の頃に試験勉強でこの方法を使ったことがあります😊

撮る画角によって、雰囲気も変わるので試してみると良いかもしれません。

例えば、
自分が頑張っている様子を見たい!⏩横から
書いている様子を見たい!⏩上から

というように、目的や好みによって変えるのも全然アリです👍

私は上から派でした。
真っ白なノートがどんどん埋まっていく様子が好きでしたね💕

画像21

🌱まとめ

画像16

勉強や仕事など、作業中に達成感を得られる方法は他にもたくさんあります!
今回は客観的に確認できるものを中心に紹介しました💖

🌿時間を記録する
🌿やったことを記録する
🌿書いたものを残す
🌿写真をUPする
🌿動画を撮る

集中したい時、達成感を得たい時、
ぜひ活用してみてください!✨

画像24

🌸桜風ひよこのプロフィール⏬

🍃桜風ひよこのサイトマップ⏬


画像25

2021.9.6

ひよこ🐣#149

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣