見出し画像

1歳半の娘が今、気に入っている「おもちゃ」

 子育てする前には、おもちゃ屋さんのおもちゃを年齢ごとに買っていけばいいのかな?くらいしか思っていませんでした。でも、0歳のときにはスタバ飲み終わったあとの空きプラスチックカップを永遠と眺めていたり、家電のパンフレットを破いてみたり、身近なものがいろいろな遊び方のおもちゃになるんだとわかってきました。

いま、とてもハマっているおもちゃを2つ紹介できたらと思います。


1.ベビーコロール (赤ちゃん用クレヨン)

画像1

 赤ちゃん用クレヨンのベビーコロール。いつも大人が保育園の連絡帳に使っているボールペンに興味をもっていて、試しに持たせてみたら絵をかきたがったので買ってみました。ボールペンだと先が尖っていて怖いですからね。

カラフルな見た目で、届いた日から目を輝かせて遊んでいます。最初にやってみたのは、積み上げ遊び。扱いやすい大きさで、カポッとはまるのでとても楽しいようです。積み上がると、倒してから手をパチパチさせて喜んでます。

次にハマったのは、パパの指に1つずつはめる遊び。私が手を開いていると、一つ一つの指にクレヨンをはめはじめました。5つそろうまでは、どんどんはめていくんですが、6つめを入れようとしていつも悩んでしまいます。6本目の指はどこ?って笑 仕方ないので、一つとってから入れ替えるようになってきました。

硬い素材なので、ふんだり投げたりしてもほとんど周りのものにクレヨンの色がついてしまったりはしません。

でも、紙に描くにはかなり力がいるので、肝心の絵を描くことにはいまのところつながっていません。残念。ボールペンみたいにさらさら書けるほうが好きなのかも?


2.ニトリの丸太型スツール

画像2

 ニトリで売っていて思わず買ってしまった丸太模様のスツール。もちろん子供用おもちゃではないのですが、これが結構楽しいみたいです。

登ってもよし、横に倒して転がしてもよし。

パパと一緒に、
ころころころ〜びゅーん
ころころころ〜びゅーん

重量もそこまで重たくないのでもちあげて運ぶこともできます。

積み上げたりもできるので、体を大きく動かして遊べて気に入っています。

悩みどころとしては、ベビーゲートの前に運んできて登ったら乗り越えられることに気がついてしまわないかです笑 好き勝手に脱走されたら危ないですからね…。

おわりに

また数週間もしたら、べつのものにハマりだすんだなぁと思います。そのときそのときに興味をもったものでじっくりと遊んでくれると嬉しいです。

大人と一緒に関わることができるおもちゃもとてもいいですよね。また面白いものが見つかったら書いてみようと思います。よろしければ「スキ」や「フォロー」お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?