見出し画像

何が甘えでどこからが甘えでないのか

私は自分含めて精神疾患持ちが甘えに思えて許せない。

施設入所して余計に思う。勝手に被害者意識持ってる人もきもいし、自己中が多すぎる。他人のせいや病気のせいにする人も如何なものかと思う。もっとみんながんばれよ。できるだろ。
支援されてるのに文句をいうのもどうかと思う
誰とかに限ったことじゃない自分含めてみんな。

最近自分が嫌な人間になっていることがわかる。自分だけじゃなく他人にも同じ厳しさを求めるようになって、でもどこかでそのような人に羨ましさを持っていて。
甘えってなんだろう。どこからが甘えでどこからが病気や特性による困難さなのか。
本当にできないのか、やってないからできないのか。

それか精神疾患や発達障害は甘えでなくて、私はそれに該当しないだけなのかもしれない。みんなはちゃんと診断されていて甘えでなくて、私は病気ではなくただの気分の不安定さや衝動的な希死念慮抱えているだけのもので健常者と変わらずにただ甘えているだけ。やっぱり私はただの努力不足。

だから嫌悪感を覚えるのかもしれない。
みんなに。自分に。

この嫌悪感や精神疾患は甘えみたいなものを抱えている限り自分は支援側につくのは辞めておいた方がいいよな。

本気で頑張ってないから精神疾患は甘えと思うんかな。これは自分に関してやけど。それとも精神疾患じゃないから?
本気で頑張ってそれでもできないならようやく甘えじゃないと認められるもので、本気で頑張れてないから甘えてると思うのかな。

頑張るって何を頑張ればいいの。
一体どうやって生きればいいの。
私頑張れてますか?甘えてますか?
結局は全て親の言った通り努力不足で今がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?