見出し画像

ひとりでじわり

GWにひとり旅に行ってきたのですが
ひとり旅は初めての体験で、
その時、同時にもう1つ初めての体験を
しました。


それが、ひとりで居酒屋に行く。です。

行った事ある方にとっては、
別に何てことはない話かもしれないですが
1人でカフェとか1人でランチをする事は
あるものの

1人居酒屋は初めての経験でした。


後で見たら、少し前に書いた叶えたいリストの
1つに夜に飲みに行く事。を書いていました。


と言っても、私はお酒が全く強くなくて
ビールだと最初の3口くらいまでは美味しいと
感じますが

それ以降はもういいかな。
くらいの飲めなさ。です。


お酒の味が分かる人に憧れはあるものの、
身体がそんなに受け付けないので仕方なし。

だけど、久々に居酒屋さんの
雰囲気ある場所に行ってみたいなぁと
思っていました。


そんな矢先
偶然泊まったホテルのすぐ目の前に居酒屋が

ネットでチェックしたらなかなかの評判

ここに行ってみよう。と
当日だけど、1人でも予約OKとの事で、
ホテルで少し休憩した後、早速居酒屋さんへ


行く前は、席がカウンターだったら
何だか緊張するのかな。とか思っていたの
ですけど

やはり1人だしカウンターへ
最初注文する時は少し緊張したものの、
お店もそんなにワイワイと混んでなかったのも
あってか、まったくいつもの自分。


それよりも、料理のあまりの美味しさに
いっきに緊張とか、吹き飛んだ。

頭の中で1人会話
『えー、めっちゃ美味しいやん!美味し!
(語彙力)』と脳内悶絶

自分の身体が隅々まで喜んでいるのを感じる。
細胞にじわじわくるわ。


食べ始めると、お酒飲んだのもあってか
全く違うことも、ただ、ぼーっと考え初めていて

ここ居酒屋だった。と、
脳内トリップしていた時間も

結果、めちゃくちゃ満喫していました。


主人にも食べさせてあげたいな。
と思いました。
(帰宅してから、主人にもひとり旅をオススメしました。多分、ひとりで出かけるのは興味ない人だし、しないのだろうな。)


もちろん、だれかと食べるのが美味しいし
楽しいのですが、途中くらいから、
話しに意識が持っていかれるし、

ただただ食べ物と、
1vs1で対峙するってそうそうないから
すごく食べ物の美味しさを味わえたのですよね。

そのお店の美味しさ。はもちろんあって

加えて、旅行していつもの場所ではない
気持ちはリラックスしているし、
沢山歩いて、間食もせずお腹はペコペコ

など、色んな要素が加わったから
それほどの気持になったのかどうかは分からないですが。


また、食べ物で、じわりたい。
じわるの使い方違うかもです。

帰宅してから、お気に入りのお皿を使って
あの、居酒屋の感動を。と
新しいメニューにチャレンジしてみたりしました。

うん、まあ美味しい。

間食を1日やめてみた。

うんうん、もちろんご飯は美味しく感じる。

誰かに作ってもらえる。というのが
結構ポイントなのかなぁ。

年に1回でも、近くでもいい

お酒のみながらのじわりタイム
また味わいたい。


お刺身食べかけ、、、特につくねが美味しかった
もつ鍋も最高でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?