見出し画像

〜Threadsの使い方徹底解説!〜

さて、ついにインスタ版SNSの
「Threads」が実装されましたが
活用していますか〜?

リリースされてから1日中ぶっ通しで
触って感じたことや色々囁かれている
ことをまとめていきたいと思います!


まず、初めにThreadsについての
最新情報を知りたい方はこちらをご覧ください↓

最短最速でこれだけ質の高く濃いもの
書かれているのは流石のひとことです笑笑

基本的な内容だったり、Threadsに関する
情報はこれを見れば十分なので改めて
書く必要もないかと思いました🙇

僕がこれから書く内容は実際に
ユーザーの投稿を見ながら感じた
ことであったり、今後Threadsを
どのように活用するかを具体的に

まとめたものです!


申し遅れました🙇
僕は@hiyo_101211というアカウントを
運用しているひよといいます!

ショート動画が得意で
インスタ、TikTok、YouTube、ラインブーム
全てのSNSを合わせると総フォロワー85万人いる
ガチなSNS分析オタクです笑

普段はショート動画の作り方を教える
コミュニティを運営したり、法人向けのSNS
コンサルなんかの仕事をしております🙋‍♀️


今回はそんなSNS分析オタク視点から見た
Threadsの活用方法をお伝えしていくので
ぜひ、参考になったり面白かったなと思ったら
いいねや拡散してもらえると嬉しいです!!!!

❶Threadsを始めた実際のユーザーの声


まず、新しいものがリリースされた時に
重要になるのが感度の高い人が実際に
使ってみた感想。
ファーストインプレッションってやつですね!

▼新SNSが出た時に注目すべきこと

これは新しいものがリリースされた時の
人の動きをタイプ別に分類した図です!

まず”イノベーター”と呼ばれる
リテラシーの高い人達まず参入してくる。
(おそらく現在はここに当たりますね↑)


次に”アーリーアダプター”と呼ばる人が
イノベーターの投稿やら発信を見て
続々と参入してきます!

そして、”アーリーマジョリティ”
呼ばれる層が「なんか流行ってる
らしいからとりあえず初めてみよう!」
って感じで参入してくる。


過去に「クラブハウス」っていう
SNSがあったけど流行らずに無くなって
しまったのは、”イノベーター”と
”アーリーアダプター”

の満足度があまり高くなくて、
”アーリーマジョリティ”以降にリーチ
しなかったから。

上記を踏まえた上で、実際にユーザーの
タイムラインからユーザーのリアルな声を
拾ってみると、、、


https://www.threads.net/t/CuWMHFBrdeE/

この投稿に結構ないいねがついていて、
共感の声も多数でした!



(もっとたくさん声が上がってたけどスクショ忘れて
現状検索機能ないから探し出すことできなかった)

▼他のSNSとの違いについて

まあ、でもそれもそのはず。。。
そもそも、インスタは実名でやっている人が多く
元々各SNSの中では治安がいいほうです!

一方でTikTokやツイッターは捨て垢や
匿名アカウントが量産できるので、
何をいっても自分を特定されないから
好き勝手なことを言えてしまう。

だから、コメントやリプはつきやすいけど
アンチやクソリプの多くて治安が悪い
SNSになってしまうんですよね😭

その点、Threadsはインスタのそもそもの
治安の良さにプラスして、Twitterの
手軽さ?が加味されたSNSなので
優しくて治安がいいSNSって印象ですね!
※あくまで現状ではありますが、、、


❷現状からわかるThreads


現状、このThreadsなるものを
どのように活用していくのが正解なのか?

▼現状なくて不便な機能

現状の機能の中でも特にピックアップ
するべき使えなくて不便な機能をあげると…

❶キーワード検索機能
❷投稿の保存機能
❸フォローのみのタイムライン
(これ実装予定らしいです↑)

これなんですが、リリースする前に
これがないと不便だって思わなかったのかな?と
若干疑問が残るところでもあります。

個人的にはどちらかといえば、あえて
これらの機能をつけなかったんじゃないかなと
思ったり思わなかったりしているんです。

もし仮にこれらの機能今後も実装されないと
すればmeta社の意図はなんでしょか?


おそらく、今までよりもよりユーザー同士の
コミュニケーションを大事にするSNSを
作りたかったんじゃないかなと思います。

インスタって極端にコメントが少ない
SNSだよな〜って感じるんですが、
わざわざインスタを運用している会社が
同じプラットフォームに寄せるわけもないので
おそらくコメントを増やすために作ったと考えると
一応納得することはできます。

コメント数件なんてこともザラにある


実際、ユーザー同士のやり取りは
インスタに比べると遥かに増えている
ような気はしますよね!

▼発信者として取り組むべきこと

となれば考えるべきは
交流を深められるような投稿をすること
これが投稿する時に求められる。

今までは有益な情報を
ただ投稿するだけだったけど、


・どうすればユーザーを巻き込んだ投稿できるか?
・共感をもらいやすい伝え方はなんだろう?
・毎回返信を返してコメントしやすい文化か?

今までのSNSよりもよりユーザー
ファーストの考え方が必要になる。

インスタとの差別化に悩んでいる人は
ぜひこの点を意識して取り組んでみてほしい!


▼こんな使い方が流行るかも?

現状、僕が見た中でも上手だなと使い方を
ピックアップさせていただきまし🙇
みなさん面白い方ばかりなのでぜひフォロー
してほしいです!!!!!!

①質問箱っぽく使ってみる

https://www.threads.net/t/CuWOXwULADf/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
困ったこととか助けてほしいこととかも
呼び掛ければ死ぬほど集まりそうですね!


②あだ名や偏見をかます

https://www.threads.net/t/CuWkgtcJm-A/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
あだ名もそうだし、アイディア出しの手助けもできそう


③仲間や共通の趣味を募る

https://www.threads.net/t/CuVpFgev6Ye/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
お買い物マラソンの前日にスレッドにおすすめ貼って貰えば
それだけでバズりそうっす


④決定権を委ねる

https://www.threads.net/t/CuWS2LmyKUB/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
これくらいラフな方がいいんですよね〜〜


⑤コメントした人に無料価値提供

https://www.threads.net/t/CuV23LLpVWt/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D
占いやら恋愛相談やらは流行りそう


⑥カルーセル機能をうまく活用した事例

https://www.threads.net/t/CuWUdXmyvlj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D


まあ、こんな感じでこの使い方上手いなって
人はどんどん追記していくので
タイミングでお知らせしま〜す!


▼ちょっと脱線する

少し脱線するけども、保存機能がない状態で
保存の代わりになるのが返信の機能。

現状、いいねを振り返ることもできないので
後から振り返りたいと思ったコンテンツは
リプを返しておけば自分のプロフから
そのコンテンツに飛ぶことができます。


❸今後はどうなる?


①フォロワーを増やすためには?
②マネタイズはできるのか?

みなさんが気になるところはこの2点だと
思うのでこの2点から考えていきます!


①フォロワーを増やすためには?

僕のフォロワー数はThreadsを始めて
5時間くらいで4,000人弱います。

1時間で500人くらいのペースで増え続けている


★インスタフォロワー多い人は有利?



インスタと連動しているので始めた段階で
インスタをフォローしている人を自動で
フォローしてくれる仕組みになっているので、
インスタから遷移させると勝手にフォロワーは
増えます。

インスタの発信ジャンルとは全く異なる
投稿を載せるとエンゲージメントばか低くなるので
できるだけ同じ発信内容で統一すべき。

※個人的にはどんどんインスタから遷移させて
アクティユーザーは流すべきだと思ってる。

★有益だけじゃ伸びないかも?

現状インサイトを見ることはできないので
伸びる伸びないは”いいね”の数で判断します。

いいねが多くつけばタイムラインに出やすくなり
多くの人の目に触れる機会ができます。

RT、引用RTも重要かも。。。


ここにプラスしてRT,引用RTが掛け算されるます。
個人的に何個か呟いた感想ですが、滞在時間が
結構重要だなという印象はあります。

●長文や箇条書き>>>>短文短め文章
●画像1枚だけ>>>>>画像10枚カルーセル
●動画だけ投稿>>>>>【文章+動画】投稿

みたいな感じでできるだけ有益さは
残しつつ滞在時間を増やせば伸ばしやすい!

文章読んだ後に画像を見るから
滞在時間はアップするよね〜

ここは込み入った話になるので飛ばしても🆗
→一般的に新しいプラットフォームは、できるだけ長くユーザーに
滞在してほしいので長い時間引き留めておける投稿はいい投稿として
多くのユーザーに露出させたいと思うのは当然のこと。
TikTokが出始めた時とかもまさしくそうだったのでここは重要。


現状伸びてる投稿を分析すると、
Threads関連の投稿or共感できる投稿】です。

リリース初日なのでThreads関連の投稿が
伸びるのはまあわからないこともないです笑
みんなこの波をどう攻略するのかに目をギラギラ
させている人ばかりなので、、、

Threads攻略系コンテンツの例

Threads攻略系コンテンツ

これは、まあ有益性はあるけどあくまで
トレンドのネタってだけで参考にはならない。

有益性コンテンツの例

https://www.threads.net/t/CuVW8a-PLtO/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D
共感系コンテンツ

これはTikTokとかでもそうですが、
みんなが共感しあえる内容はやっぱり強い。
しかもそこに、”トレンド”という要素が
加われば加わるほどバズは生まれやすくなります。

番外編

https://www.threads.net/t/CuV4Dv3J0yA/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

一定数しょうもな下ネタ系のコンテンツが
死ぬほどいいね獲得してます笑笑
参考までにご承知おきください。。。

★最後の1文がクッッッソ大事


個人的に今回のnoteの中で1番
伝えたかった内容になります🙇

先ほど、有益だけじゃ伸びないよという
内容の考察をさせていただきましたが、
有益なコンテンツもとあることをすれば、
伸びる可能性は十分にあるんです。

そのとあることが何かというと、
「最後の1文の誘導文言」です。

https://www.threads.net/@gen_kurasi

ただ、有益なコンテンツを投稿する
だけじゃなくてその後にアクションを促す
文言をしっかりとつけること。

これは、インスタ発信に慣れてしまった人は
意外と忘れがちだけど結構大事なんです。

この最後の1文があるかないかで
いいねの数は大きく変わるといっても
過言ではない。
それくらい、人は言われないと
動かない生き物です。

とはいえ、最後の文章に慣れていない人は
どんな内容を書けばいいかわからないと思うので
詳しくはこちらのオプチャからご覧ください🙇

オープンチャット「100日後に消滅するオプチャ」
https://line.me/ti/g2/JtN7roJfqtVck5SRFyVKndeplyZTu6yRzf3_qg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

※SNSを上手に活用したい人向けの無料オプチャ


②マネタイズはどうだろう?


完全な肌感ですが、現状のThreadsは
インスタ以外の外部リンクに誘導すると
インプが下がるイメージがあります。。。

<マネタイズに繋がりやすい機能>
①投稿にリンク直貼りできる
②長文で訴求できる
③拡散機能で一気に跳ねる可能性ある

これらを踏まえると、現状はまだ
インスタほどマネタイズできるとは
思いませんが今後その可能性は十分にあり得ます。

それこそ、YouTube shortみたいなに
投稿にリンク貼っておくだけで
動画がバズれば一気に爆売れするみたいな
こともあったりしそうですね〜〜🐤

※イメージはこの動画の感じ

❹最後に


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!!!!
みなさんがこれからThreadsを
活用する上で何かのお役に立てればと思います。


もし、今回のことをきっかけに少しでも
僕に興味を持ってもらえたらこちらの
アカウントをフォローしてもらえると嬉しいです⏬


また、ショート動画に詳しくなりたい方や
ショート動画をビジネスに生かしたい企業さんは
こちらをぜひチェックしてみてください✨

また、こちらのnoteでご紹介させて
いただきました皆さまリンク付きとはいえ
許可を取らず投稿申し訳ございません、、、
ご不快でしたらご連絡ください🙇
すぐに削除させていただきます。。。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が少しでもいいなと思った方はサポートお願いします! ご支援くださった資金でyoutubeを始めるための準備費用にします