見出し画像

Auto110-NEX(SONY E)マウントアダプターを手に入れた!

Amazonをフラフラしていたら、110-NEXマウントアダプターなるものをうっかり発見。

実はうちにはAuto100があったりします。
人生盛大につまづきながら何故かPENTAX K-xを買った頃、その時勤めてた会社のカメラマンが「買わない?」と数千円(美品なので超絶お得なお話)で売ってくれたのでした。

小さくてカワイイのでそのまま大事に所有していたのですが、これを活かせる手はない!とマウントアダプターを即ポチり、10日ほど待ってようやく手元に来ました。待って、いま超仕事忙しいのに(2徹中)。

出かける用事があったのでさっそく持ち出しました。なにこれ超エモーい!
手元にあるのが18mm、24mm、50mmのレンズ。とりあえず一番寄れる18mmを着けてます。
換算36mmくらいになるのかな?

無調整撮って出し

APS-C用なので、フルサイズそのままで撮るとこんな感じ。これはこれで好き。
APS-Cモードで撮るとクロップされてこれまたいい感じ。四隅が流れて面白い。
光の描写がとてもソフト。柔らかくて優しい。でもピントきてるところはそこそこ解像感はある。

隅の流れっぷりが好き

過去の資産が活きるの楽しい。レンズ沼深い。
そして持ってない20-40mm物色し始めましたよ、この人...

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?